「お金と時間の無駄」食費を事前にくれない夫。買い物の仕方にも文句を言われ…

料理が趣味の私は、スーパーに行くと、つい店内をぐるりと一周まわってしまいます。それは、いろいろな商品を見るのが楽しく、行く度に新しい発見があるから。たとえ不要な買い物が増えてしまったとしても、私はスーパーを一周まわるのが好きなのです。でも、ある日、一緒にスーパーに行った夫から嫌味を言われてしまい……。

「そんなのお金と時間の無駄だよ」ええー!?買い物中、夫に口出しされ…

 

続きを読む

夫から指摘が!

結婚後、休日は夫と一緒にスーパーへ行き、買い物をするようになりました。

 

特売品や新商品を見逃さないよう、独身時代からしてきたように私がゆっくりとスーパーをまわっていると、夫から「何を買いたいの?」「メニューは何なの?」と急かされました。どうやら、買いたい物だけをサッとカゴに入れ早く立ち去りたい夫は、私がスーパーをゆっくりとまわっているのが理解できないようなのです。

 

「スーパーを一周して特売品や新商品を見たい」という私を「そんなのお金と時間の無駄だよ」と夫は言います。

 

ひとりで買い物に行きたい

いろいろな物を見てゆっくりスーパーをまわりたい妻と、買うべきものだけをサッと取って1秒でも早く買い物を終えたい夫。気が付けばスーパーに行く度に夫婦喧嘩になっていました。

 

私は専業主婦で夫が食費を出しているのですが、「ひとりでスーパーに行きたいから、事前に食費を渡してよ」と伝えると、夫は、私がひとりでスーパーに行くと浪費をするのではといった心配があるようで、「一緒にスーパーに行って僕が払うから、事前に渡さなくてもいいじゃん」と、夫はなかなか食費を渡してくれません。

 

本当に時間とお金の無駄?

お肉を買いに行った際に鮮魚コーナーも確認する、野菜を買いに行った際に精肉コーナーも確認するなど、スーパーをゆっくり一周することは本当に時間とお金の無駄なのか――。 私はそうは思いません。

 

私にとってスーパーはただ食材を買いに行くだけでなく、食材や調味料を眺めてどんな料理を作るか想像してみたり、どんな味なんだろう? 試してみよう! と新たな食品と出合ったりする場所でもあります。

 

お肉のメニューを作るつもりで買い物に行ったけど、魚が安いからとメニューを変更することもあれば、安いときに買い溜めして冷凍しておくこともあり、お金を無駄にしているどころか、節約に繋がっている!と私は思っています。

 

食事を作っているのは私!

確かに、食費を出すのは夫なので少し気が引けますが、「毎日料理をしているのは私!」と強い気持ちで夫を説得してみることにしました。

 

すると、初めは「スーパーをゆっくりまわるのは時間とお金の無駄」と聞き入れてくれない様子の夫でしたが、安いときにまとめ買いをして冷凍しておくことで食材を無駄にしていないことや、スーパーをゆっくりまわることが料理のモチベーションに繋がることを伝えると、最終的には納得してくれました。

 

その後は、事前に食費を渡してもらい、ひとりでスーパーに行くことができるように。休日に夫とスーパーに行く際は、買い物に時間がかかることを事前に伝えて、夫の了承を得るようにしています。

 

 

私にとってはスーパーをゆっくり一周まわり、特売品や新商品をチェックすることは当然のことで、無駄と思ったことがなかったので、夫の意見には驚きました。スーパーを一周しながらメニューを決める私と、あらかじめメニューを決めて必要な物だけを見る夫。一概には言えませんが、これは買い物に対しての男女差なのか? それとも個人差なのか? と疑問に感じました。

 

夫に食費を出してもらってはいますが、食事を作っているのは私なので、お互いの意見を尊重しつつ日々の生活を楽しんでいきたいと思っています。

 

著者/やん子
作画/マメ美

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    暮らしの新着記事

  • PICKUP