【離乳食初期】おさかなそぼろ
材料(1~2食分・刺身1切れ分)
・鯛(真鯛) ……刺身1切れ
・お湯 ……適量
・だし汁 ……少々
作り方
① ミキサーに真鯛を入れて、攪拌する。攪拌しにくいようなら、水を少量入れて調節する。攪拌できたら、小鍋に移す。
② ①の鍋より大きな別の鍋でお湯を沸かし、①の鍋を湯煎する。すぐに熱が入り固まってしまうので、ヘラなどでかき混ぜながらそぼろ状にする。やけどには注意してください。
③ 器に盛り付け、赤ちゃんの発達段階に応じてとろみをつけたりスープにしたりしたら、でき上がり。初めのほうは食べやすいようにだし汁の量を調節してポタージュ状にしてください。
考案:YURIth
【離乳食中期】お魚おぼろどうふ
材料(豆腐100g分)
・豆腐(絹ごし) ……100g
・豆乳(無調整豆乳) ……40ml
・真鯛(刺身を使用) ……40g
作り方
① ミキサーに豆腐、真鯛を入れて約30秒攪拌し、クリーム状にする。やりにくければ豆乳を少々加えて攪拌してください。
② 小鍋に豆乳を入れて弱火にかけて温め、沸騰したら火を消し、①を入れて全体になじむようによく混ぜ合わせたら、再び弱火で約3分加熱する。
③ ②の表面がぷくぷくしたら火を止め、耐熱容器に流し入れる。ラップやフタなどをして約7分蒸らす。固まっていて、粗熱が取れたらでき上がり。
考案:YURIth
【離乳食後期】ふわふわつみれと豆腐のスープ
材料(2食分)
・真鯛(刺身) ……20g
・卵白 ……5g
・豆腐 ……20g
・だし汁 ……50ml
・醤油 ……少々
作り方
① ミキサーに真鯛と卵白を入れて、攪拌する。8mmほどの大きさに丸める。
② 豆腐は5mm角に切る。
③ 鍋にだし汁を入れて沸騰させ、①を入れて煮る。魚のつみれが浮かんできた後も、よくゆでて中まで火を通す。あくはこまめにすくう。
④ ③に醤油を入れてひと混ぜして、粗熱を取り、器に盛り付けたらでき上がり。
考案:YURIth
【離乳食完了期】真鯛のうどん
材料(1食分)
・真鯛(刺身) ……1~2切れ
・うどん(乾麺を使用) ……100g
・ミニトマト ……2個
・ほうれん草(葉の部分のみを使用) ……20g
・醤油 ……少々
・だし汁 ……100ml
作り方
① ミニトマトは包丁で皮に十文字の切り込みを入れ、お湯を流しかけて皮をむく。種を取り除き、1cm角の大きさに切る。ほうれん草と真鯛は一口大に刻んでおく。
② 小鍋にお湯を沸かし、うどんを2~3cmの長さに折ってから10分ほど下ゆでする。下ゆでが終わったらうどんをザルにあけて、水気を切る。
③ 小鍋にだし汁を入れてひと煮立ちさせ、①の真鯛を入れる。あくを取り除きながら、①のミニトマト、ほうれん草、②のうどんを入れて、さらにゆでる。
④ ③の食材がやわらかくなったら、醤油を回しかける。粗熱を取って器に盛り付けたらでき上がり。
考案:YURIth
ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!
ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!
※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。
※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。
※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。