子どもの日に食べたい!かわいい&おいしい親子で食べられる離乳食レシピ【完了期】

5月5日は子どもの日♪ 家族みんなでおいしく食べられるレシピでお祝いしませんか? 鯉のぼりをモチーフにした、簡単なのにインスタ映えもするおすすめレシピを紹介します。お子さんは1歳から食べられます。

子どもの日離乳食レシピ

 

続きを読む

【離乳食完了期】インスタ映え間違いなし!鯉のぼりオープンサンド

 

【離乳食完了期】インスタ映え間違いなし!鯉のぼりオープンサンド

 

材料(2食分)

・食パン(5枚切り) ……1枚

・ヨーグルト ……少々

・いちご……3個

・ブルーベリー(冷凍)……少々

 

作り方

① 食パンは耳を切り落とす。※耳は使わない。

② ①の食パンにヨーグルトを塗り、薄く輪切りにしたいちごとブルーベリーを食パンの2/3に並べる。

③ ②の食パンのいちごとブルーベリーを並べていない部分が半分になるように切り、尻尾部分を包丁で三角に切り落とす。

④ ブルーベリーで目を作って完成。

考案:yutomama

 

【離乳食完了期】簡単鯉のぼり付きパングラタン

【離乳食完了期】簡単鯉のぼり付きパングラタン

 

材料(2食分)

・食パン(5枚切り) ……1枚

・牛乳 ……75ml

・溶き卵 ……1/2個分

・粉チーズ ……小さじ1

・ブロッコリー(ゆでたもの) ……47g

・のり(ちぎれやすいように切り込みを入れておく) ……1枚(2×4cm程度)

・スライスチーズ ……1枚(2×4cm程度)

 

作り方

① 食パンは耳を切り落とし、白い部分を約1cmの角切りにする。かじり取りやすいサイズに切ったブロッコリーと一緒に耐熱容器に入れる。

② ボウルに牛乳、溶き卵、粉チーズを入れ、よく混ざったら①の耐熱容器に液を流し入れる。

③ 280度のトースターで約3分、表面がこんがりと焼き色が付くまで加熱する。

④ スライスチーズとのりを鯉のぼりの形になるように三角の切り込みを入れ、目やうろこ部分をカットしてのせて完成。

考案:yutomama

ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!

 

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

 


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP