「私に考えがあるわ」転勤を理由に役員を断り続けるママたちに… #PTAのあれこれ話 3

「PTAのあれこれ話」第3話。ワーママあべかわさんのブログに寄せられた、読者さんがちょっと困ったPTA活動のアレレ話をご紹介。

PTA活動によって助けられているお子さん、ご家庭は多々あると思います。ですが、読者の方から寄せられたちょっと困った話を紹介。

 

年度末の役員決めの日に、司会だった私は、まだ役員をやったことのないママたちにお願いをしようとしたところ転勤を理由に断られてしまいました。決まらなかったので、代わりに2年連続私がやる羽目に……それなのに、1年後の年度末になってもそのママたちはいるのです。モヤモヤしたので「転勤はどうなったの?」と聞いてみると「転勤はなくなったけど、今年こそあるかも!」と声を揃えて言うのです。転勤は嘘だったの?と疑ってしまいます。

 

続きを読む

転勤族だからと役員を断るママたちに…

PTA3

 

PTA3

 

PTA3

 

PTA3

 

PTA3

 

PTA3

 

PTA3

 

PTA3

昨年度のPTA活動を通して仲良くなったママ友に、愚痴まじりにいきさつを説明したところ「考えがある」と言うのです。役員ママは、去年は別のクラスでしたが、今年は同じクラスです。今年の役員決めは、このママが司会進行です。

 

今年の役員決めも途中までは順調でしたが、立候補の声が途切れてしまい、司会が役員を指名することになりました。役員ママの視線は、経験のないママたち…しかし、また同じ転勤を理由に断ろうとするのです。

 

ですが、役員ママは動じません。今までも引っ越しや転勤の可能性があるご家庭はありましたが、この学校では転校してしまっても残りの人で仕事をやりくり出来ていたそうなのです。

 

低学年のうちは比較的決まりやすい役員決めも、高学年になってくると段々と決まりにくくなってくるところも多いようですね。転勤があるとなかなか引き受けにくい気持ちもわかります。転勤になる可能性を伝えつつ、早めに役員を終わらせておくと良いかもしれませんね。

 

※PTA活動そのものを否定する意図はありません。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    マンガ家・イラストレーターあべかわ

    アメブロ公式トップブロガー。しがないワーママ

    同じ著者の連載

    • 通報
      うちも転勤族だから複雑な気分だなあ…。 もちろんこんな断り方しないし、むしろ面倒を避けて1年目にさっさと済ませちゃうんだけど、転勤って本当に自分ではコントロールできないし、一方的な見方でこの人たちが役… もっと見る
      うちも転勤族だから複雑な気分だなあ…。
      もちろんこんな断り方しないし、むしろ面倒を避けて1年目にさっさと済ませちゃうんだけど、転勤って本当に自分ではコントロールできないし、一方的な見方でこの人たちが役員逃れのために嘘ついてたって断定はしてほしくないです。

      この連載の主人公は、お互いのためにももうちょっと色々説明してもいいかも。
      +11 -16
    • 通報
      そうなるよね笑笑
      +81 -5

  • 合わせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    マンガの新着記事

  • PICKUP