記事サムネイル画像

「信じられない!」犬に噛まれ血が止まらない娘。ママ友の自分勝手な態度にブチギレ寸前…(前編)【体験談】

わが家の庭でBBQをしていたときのお話です。娘が「遊んでくる」と言って席を外しました。その後、片付けをし始めたころに、娘が近所の子の家で犬に噛まれたと血を流して帰ってきました。話を聞くと、ママ友家族に飼われている犬に噛まれたようで……。

犬に噛まれた娘の治療をしていると…

 犬に噛まれてきたと言って帰ってきた娘。夫と私は驚いて娘の傷の手当てをして、どうしてそうなったのか状況を聞きました。「首輪にはつながれていたけど、触ろうとしたら噛まれた」と娘が言っていたので、友だちの母親はいたのか聞いたら、「ウッドデッキでマンガを読んでたからいたよ」とのこと。

 

話を聞きながら娘の手当てをしていると、メッセージが1通きました。そのママ友からで、「不注意で犬が噛んでしまいました。手当てをしようとしたけど、大丈夫と言ったのでしませんでした」という内容でした。

 

内心、え?となりましたが、まず娘の手当てをとあたふたしていたので、ママ友からのメッセージにはとりあえず「手当てします」とだけ返信しました。夫は元から私の近所付き合いをよく思っておらず、無理して付き合う必要はないと言っていましたが、犬に噛まれて流血してる娘を見て激怒していました。

 

娘を病院へ連れていくことになり

犬の歯型ががっつりついた娘の手。しばらく血が止まらなかったこともあり、病院へつれていくことにしました。落ち着いてからママ友へメッセージを送り、傷も深いので念のため病院へ行くことを伝えました。

 

私は治療費が欲しかったわけではなく、娘が破傷風などのなんらかの細菌やウイルスに感染したら困るので、念のため病院に連れて行くとママ友に伝えたつもりだったのですが、相手は「たいしたことないのに大袈裟だな」と思ったのか、あまりいい反応ではありませんでした。

 

わが家でも犬を飼っていますが、もし自分の家で他人にケガをさせてしまって、被害者が子どもなら「病院へ連れていってほしい」と親御さんに伝えるのになと思いました。

 

病院では化膿止めをもらいました。医師によると、破傷風はまだワクチンの効果があるし、狂犬病のワクチンをきちんと打っている犬であれば、とりあえず様子を見て大丈夫とのことでした。

 

ママ友が家に来て

娘が犬を触ろうとしたことで起こった事件。一方的に責めることはできないですが、徒歩1分の場所に住んでいるのにメッセージですませたママ友に対し、私も夫も納得はいきませんでした。私だったら他の家のお子さんが怪我をした瞬間、付き添って家に連れて行くのになといろいろなことを考えましたが、ママ友が病院後にわが家にくると言ったので、それで終わりにしようと思っていました。

 

ママ友がわが家へ訪れた際に私は、「怪我をしたときに、メッセージではなく直接話を聞きたかった。お互い犬も飼っているし、気をつけましょうね」と話をすると、ママ友は急に顔色を変えて、「週末に夫と来ます」となぜか怒って帰ってしまいました。

 

我慢していた私も耐えられず、夫に連絡。むこうが夫をつれてくるということで、私ひとりで対応するのは不安だったので、もう夫に任せようと思いました。週末を迎えるのが怖かった私。一方で夫は冷静に準備をしていました。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      最近あまりみなくなったけど,ちょっと前にうちの犬を飼ったに触ろうとした子供がいたよ。うちのはビビりで噛むことはないけど、それはちゃんとこっちがみていればの話。動物だって怖くなって,増してそれが逃げられ… もっと見る
      最近あまりみなくなったけど,ちょっと前にうちの犬を飼ったに触ろうとした子供がいたよ。うちのはビビりで噛むことはないけど、それはちゃんとこっちがみていればの話。動物だって怖くなって,増してそれが逃げられない環境なら噛むし。ってか,他人の庭の犬でしょ?子供はどうして勝手に触ってるの?親はなんでついていってないの?これ読んで違和感しかなかった。噛まれたの自業自得じゃない?ああの中の庭にちゃんと繋いでいる犬に噛まれたって,飼い主側悪くないしw
    • 通報
      ママ友は出てくるけど、子供の友達は話に登場しないね。 まさか近所の友達の家だからって勝手に庭に入って行って 勝手に犬触ろうとして噛まれたって話じゃないよね? BBQに子供は退屈して、大人も火のそばちょ… もっと見る
      ママ友は出てくるけど、子供の友達は話に登場しないね。
      まさか近所の友達の家だからって勝手に庭に入って行って 勝手に犬触ろうとして噛まれたって話じゃないよね?
      BBQに子供は退屈して、大人も火のそばちょろちょろされるより、遊んでくるなら行っておいでーって感じで放置した結果にも思える。
      これママ友の家だからってことで怒ってるんだろうけど、相手の親が遊びに来ていいよって言った訳じゃないなら、そこはただのよそのおうち。
      単なる近所の家だとしたらこういう反応になるかな?
       ならないなら、ママ友だからって甘えで勝手に子供の面倒押し付けて怪我したら責任とれって言ってくる人と変わらないよ。
       噛まれた噛まれたっていうけど、触られるの嫌な犬もいるから、勝手に触って怪我して、そのせいでもし犬が保健所へ…みたいなことになったらどうするの?
      +32 -2
    • 通報
      うちの子が 人の家の動物を勝手に触ろうとして怪我したなら 自業自得って思っちゃうかなあ…。 そもそも人の家の動物に勝手に触らないように 娘に教えるのが先なんじゃないかな?? お互い犬を飼っているから… もっと見る
      うちの子が
      人の家の動物を勝手に触ろうとして怪我したなら
      自業自得って思っちゃうかなあ…。

      そもそも人の家の動物に勝手に触らないように
      娘に教えるのが先なんじゃないかな??
      お互い犬を飼っているからこそ。
      自分の家の犬と同じ感覚で触りに行くのが子供だし。

      相手から謝罪がないのはモヤっとするかもだけど
      娘が自分でやったことだし
      血を流してたとしても
      仮に、傷が残っちゃったとしても
      現段階では被害者とは言い切れないかなあ…??
      +87 -19

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →