記事サムネイル画像

「陣痛来た!じゃあとりあえず…」出産直前、両親に「やめておけば!?」と驚かれた私の行動【体験談】

これは私が第1子を妊娠していたときの話です。妊娠中は特に大きなトラブルもなく、元気に成長していた赤ちゃん。しかし出産予定日になっても子宮口は開かず、陣痛が来る気配もありません。出産予定日を3日過ぎた妊婦健診で、あの「内診グリグリ」を経験! あまりの痛みにテンションがダダ下がりになり、その日の午後は実家でゴロゴロしていたのですが……。

内診グリグリされたその後

午前中の妊婦健診で「内診グリグリ(※)」をされ、その日の午後はずっと下腹部に違和感がありました。

産婦人科の先生に「もしかしたら今日、陣痛来るかもね」とも言われたので、ドキドキとワクワクが入り混じっていた私。しかし下腹部の違和感にまったくテンションが上がらない、というなんとも言えない感情でした。

 

午後は里帰り先の実家でゴロゴロ、眠気もおそってきたので昼寝。夕方5時ごろに昼寝から起きた私は、少しおなかが痛いことに気づきました。

 

(※)内診グリグリ:「卵膜剥離(らんまくはくり)」の俗称。内診とは女性の腟に器具や指を挿入して、腟や子宮口、子宮、卵巣の状態を調べる診察の方法のことで、「卵膜剥離」は子宮の下部から指を入れておこないます。この際、グリグリと押されるような感覚があることから、「内診グリグリ」と呼ばれるようになったとされています。

 

もしかして陣痛が来た? おなかに違和感

おなかに痛みは感じるけれど、まだ全然平気だった夕方5時ごろ。とりあえず痛みの間隔を測っておこうと、時計を見ながら自分のおなかの痛みに集中しました。すると痛みの間隔は10分。それでも、「まだ陣痛と決まったわけじゃないし」と、私はのんびり夕食を食べることにしました。

 

そして夜7時過ぎ、徐々におなかの痛みが強くなってきました。痛みの間隔を測ってみたらなんと5分!「これはいよいよ陣痛が来たかも!」と、ちょっとワクワク、そわそわしてきました。

 

 

よし! とりあえずお風呂入ろ!

おなかの痛みが強くなり5分間隔になってきましたが、まだ耐えられる痛みだったので、私はお風呂に入ることにしました。出産後はお風呂に入れないと聞いていたので、産前最後のお風呂を楽しむことにしたのです。

 

実家の母は私の行動にビックリ!「本当にお風呂入って大丈夫なの?」と心配してくれました。父も「やめておけば?」と言ってくれましたが、私はお風呂にゆっくり浸かってリラックスした状態で、これからの出産に備えることにしたのです。

 

 

そしてお風呂から出るとさらにおなかの痛みが強くなりました。「これはそろそろヤバいかも?」と産婦人科に電話をし、夜8時半過ぎに入院することに。その後、陣痛室で9時間ほど痛みに耐え、朝6時ごろに無事に出産したのでした。今でも母に「なんであのときお風呂入ったの? ホントに肝が座ってるよね」と言われます。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:小山田ちよえ

2男1女の母、アラフォー主婦。夫の仕事が忙しく平日はワンオペ育児に奮闘中。チョコレートとパンが大好き。復職に向けて資格取得を目指している。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      赤ちゃんに何かあったらと思ったらもうちょっと慎重になった方がいいですね
    • 通報
      陣痛が長くて良かったけど 自分が陣痛短いタイプだったらどうしたんですか? 下手したらお風呂で出産になるのに。 入浴中に破水したら? 破水に気付かないで湯船浸かってて 赤ちゃんに何かあったら? 陣痛来て… もっと見る
      陣痛が長くて良かったけど
      自分が陣痛短いタイプだったらどうしたんですか?
      下手したらお風呂で出産になるのに。
      入浴中に破水したら?
      破水に気付かないで湯船浸かってて
      赤ちゃんに何かあったら?
      陣痛来て早い段階で
      ササっとシャワー浴びるくらいは良いと思いますけど
      5分間隔でお風呂楽しむって普通に危ないのでは…。
      それに、産前最後の…って
      陣痛来てない昨日のうちにやっとけば良かったんじゃ…?
      肝座ってるってお母さんの言い方が優しいだけで
      何も褒められてないと思うのですが…

      て、偉そうにすみません。
      でも、私は陣痛が短いタイプなので尚更
      普通に危険だと思いました…。
      +15 -5

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →