記事サムネイル画像

「うちの嫁はよくやった」男を産んだ嫁が偉い!?⇒義父の驚愕発言にガツンと物申した人物とは…!

わが家のすぐ近くにある義実家には、親戚が頻繁に集まります。子どもがいても手伝いに駆り出されることが多く、お酒が入った親戚たちからとんでもない発言が飛び出すこともしばしば。この日は義父の口からドン引きしてしまうような言葉が飛び出して……。

「うちの嫁はよくやった」男を産んだ嫁が偉い!?義父の発言にガツンと言い返してくれた人とは…
 

「うちの嫁はよくやった」男を産んだ嫁が偉い!?義父の発言にガツンと言い返してくれた人とは…

 

義父が「男を産んだ嫁は偉い」発言

親戚の集まりにお手伝いとして駆り出され、4歳の娘と1歳の息子を連れて行ったある日のこと。その日は他にも私と同じように小さい子どもを連れたママ、AさんとBさんが来ていました。手伝いが一段落ついて、Aさん・Bさんと子どもたちを遊ばせていると、食事中の義父がすぐ近くでとんでもない発言をしました。

 

「うちの嫁はな! ちゃんと男を産んだぞ! Aちゃん! Bちゃん! 男を産めない嫁はうちの嫁にアドバイスをもらえばいい!」と言ってガハハと笑ったのです。凍り付くAさん・Bさんと、ドン引きした私。それに対して義父の周りは「そうだなぁ!」と大盛り上がりです。

 

割って入ってきてくれた義叔母

AさんとBさんは「ハハハ……」と、なんとか笑顔を保っているように見えました。あまりに勝手な義父の発言に「何か言い返してやりたい! でも嫁の立場では言いにくい……。悔しい!」と思っていたそのとき、「男どころか、何も産めない男が、何をえらそうなこと言ってんの!!」と、少し離れたところから義叔母が言い放ったのです。

 

この義叔母はサバサバした性格で、酔っぱらった義父たちの行き過ぎた発言を注意してくれることが今までも何度かありました。義叔母は続けて「うちの子どもだって女だけだよ! 何か文句があるならまず私に言ってよね!」と義父の隣にドスンと座ると、義父は「いやーまいったなぁ」と義叔母の横で小さくなっていました。

 

 

義叔母にお礼を伝えると…

宴会も終わり後片付けをしているとき、Aさん・Bさん・私で義叔母にお礼を言いに行きました。「さっきはありがとうございました。正直に言うとスカッとしました!」と言うと、「全然! 昔は私もいろいろな人に言われたもんだよ~。でもうちは4人頑張っても男の子は生まれなくてね……。そしたらこんなに強い嫁になっちゃったよ!」とガハハと笑う義叔母。


きっと義叔母も昔、「男の子を産まなければ」というプレッシャーが今以上にあったのだろうなと想像しました。いろいろなことに耐えてきたのだろうを思うと、少しつらい気持ちになりました。

 

 

義父の発言にはドン引きでしたが、義叔母がガツンと言い返してくれたおかげでモヤモヤした気持ちは残りませんでした。私も義叔母のように、理不尽な発言をされたときは、跳ねのけられるような強い嫁になりたいと思っています。

 

 


著者:山口花

田舎で1女1男を育てる母。コーチングの資格を子育てに生かしながら日々奮闘中。主に妊娠・出産・教育の記事を執筆している。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターうちここ

    年子男児を育てる2児の母。家族で過ごす日常や思い出をInstagram(@uchikoko20)やブログ「うちここ日記」で描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    5 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →