「これ…何?」下着がどろどろの粘液で汚れてる!でも誰にも相談できなくて…

中学生のころ、生理ではない期間中に、ときどきショーツが白っぽいどろどろした粘液で汚れることがありました。地味に困ってはいても、私は、生理ではない「どろどろ粘液」の相談を誰かにすることができずにいました。

「これ…何?」下着がどろどろの粘液で汚れてる!でも誰にも相談できなくて…

 

生理じゃない「どろどろ粘液」に悩まされ

中学生のころ、生理ではない期間中に、時々ショーツが白っぽいどろどろした粘液で汚れることがありました。トイレのたびにショーツをトイレットペーパーで拭く手間がかかる、お気に入りのショーツを汚すのが嫌ではく気になれないなど、私にとっては結構な困りごとでした。

 

「何なんだろう、このどろどろ?」と疑問には思っていたのですが、そのころの私にはこのことを誰かに相談しようという発想がありませんでした。生理とは無関係だと思っていたので、女子友だちに聞いても、きっと「えー! 何それ? こわーい!」と引かれるだけだろうと想像していたのです。

 

友だちとの雑談中に「おりもの」と出合う

そんな私に変化があったのは、高校生になったときです。雑談の中で友だちが「おりものがさ〜」と話していたのをたまたま耳にしたのです。本当に知らない言葉だったので、私は純粋に「おりものって何?」とその子に質問しました。

 

中学生まで「おりもの」を知識として知らなかった私。彼女の解説により、生理じゃない期間中に出てくるあの白いどろどろが「おりもの」だと、初めて知ったのです。「へー! 私にも出るあれは”おりもの”っていうものだったんだ!」と大変驚きました。

 

「おりものライナー」の快適さのとりこ

さらに、その友だちから「おりもので下着が汚れるときは、おりものライナーを使うと良いよ」とアドバイスをもらった私。

 

おりものライナーについて詳しく聞くと、生理用ナプキンのように汚れたら替えられるし、ナプキンより薄くて軽いから着け心地も良い、ショーツを汚すことがなくなるという良いことづくめの性能でした。

 

その日の学校帰り、私はさっそく薬局におりものライナーを買いに行きました。探してみると、たしかにありました! 当時は現在ほどたくさんの種類はありませんでしたが、ナプキンの側にひっそりと、少しだけ陳列されていたのです。

 

そして、実際におりものライナーをショーツに装着してみると……本当に快適! これ以降、私はおりもの汚れを気にせず過ごせるようになりました。

 

 

保健の授業で習った覚えもなく、友人から聞くまで、「おりもの」という名前すら知らなかった私。おりものやおりものライナーを知らずにいたころは、おりものが出る地味に嫌な期間をあきらめの感情を持って過ごしていました。しかし、おりものライナーの存在を知ったあとは、お気に入りのショーツを好きなときにはくことができます。とても快適に過ごせているので、私としてはもう、おりものライナーを手放せません。

 

著者/ココロナナコ
監修/助産師 REIKO

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶