産後ママの悩みのタネといえば、自分の体重管理!増えすぎると動きにくくて困ってしまうけれど、減りすぎても育児に体力が追いつかずヘトヘトになってしまいます。
筆者は産後、風邪をこじらせて体重が激減!体が思うように動かないという、つらい日々を体験しました。
産後にどんどん減っていく体重
妊娠中に6㎏ほど体重が増えた私。初めての出産を終えて1カ月すると、もとの体重を下回り始めました。母乳で育てていたせいでしょうか。食べても食べてもおなかが空くので、ごはんは丼に盛って食べ、つまみ食いもしょっちゅう。それでも体重は増えませんでした。
「本当に2人分食べて、親子の栄養にしているんだなぁ!」今までにない不思議な体験をしているような気分で、毎日を過ごしていました。
【関連記事】
風邪をこじらせて、さらに体重が激減!
産後の私にはひとつ、気がかりがありました。それは自分の免疫力が低下していること。これまでは風邪などもひかなかったのに、体調を崩しがちになっていたのです。
そして息子が10カ月になるころ、私は食事が摂れなくなるほどのひどい風邪をひいてしまいました。すると体重が一気に減り、40㎏を切るほどに!風邪が治っても体重は増えず、体力もなくなって家事や育児の最中に息切れ。思い通りいかずに、歯がゆい毎日を送りました。
卒乳とともに体力が回復!
そんななか、息子が1歳半になり、卒乳を決行!お乳をつくらなくてもよくなった私の体は、しばらくはまだ2人分の食事を要求してきました。体重も増えないので食欲に身を任せて食べ続ける私。
すると数カ月後、突然体重が増え始めたのです。あれよあれよという間にもとの体重を超え、人生史上1~2を争うほどの重さに!ちょっとお肉が付き過ぎちゃいました。でも体力は回復し、抱っこや洗濯、布団の上げ下ろしも楽々!つらい日々から解放されました。
卒乳とともに体力は回復しましたが、忙しい育児のかたわら自分の体重まで管理するのは大変だと痛感した体験でした。無理しない程度に、今度はダイエットを始めようかと思っている今日このごろです。(TEXT:唐木田幸)