記事サムネイル画像

再び子どもを襲うけいれん。救急車を呼んだけれど大事なものを忘れていて… #熱性けいれんで救急車3回よんだ話 8

「熱性けいれんで救急車3回よんだ話」第8話。そらさんの息子ふたばくんが1歳半〜2歳10カ月の間に4回起こった熱性けいれんの話を紹介します。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師松井 潔 先生
小児科 | 神奈川県立こども医療センター 産婦人科

愛媛大学医学部卒業。神奈川県立こども医療センタージュニアレジデント、国立精神・神経センター小児神経科レジデント、神奈川県立こども医療センター周産期医療部・新生児科等、同総合診療科部長を経て現在、同産婦人科にて非常勤。小児科専門医、小児神経専門医、新生児専門医。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
41 クリップ

ふたばくんお迎えのためにそらさんは保育園へ行きましたが、「やぁだ!!」と言ってふたばくんは、なかなか家に帰ろうとしてくれません。

 

保育園の先生の協力もあり、無事ふたばくんを車に乗せることに成功したそらさん。明日、家族でお出かけするときに持っていくおやつの話をすると、ふたばくんの機嫌が良くなってきました!

 

しかし、「チョコはまだ早いから、他のおやつにしよう」と話していたら、急に「うわあああああ」と叫び声が後ろから聞こえてきました。

 

「え……チョコはまだ早いって言ったから怒ってるの……!? それにしては怒りすぎのような……」とそらさんは思い、ミラーでふたばくんの方を確認してみると、そこには目を見開いて、上を見ながら叫んでいるふたばくんの姿が!

 

ふたばくんの様子がおかしいと思ったそらさんは、前回のけいれんのことを思い出しました。そして、これはけいれんだと気付いたのです……!!

落ち着け…!今子どもを守れるのは私だけだ…!

そら8話

 

そら8話

 

そら8話

 

 

そら8話

 

そら8話

 

そら8話

 

 

そら8話修正済

 

そら8話

 

そら8話

そら8話

 

 

そら8話

 

そら8話

 

そら8話

 

 

そら8話

 

そら8話修正済

 

そら8話

 

「うわあああああ」というふたばくんの叫び声を聞いたそらさんは、ふたばくんの目になにかが映っているのかと思ってたのですが、様子がおかしいことに気がつきます。

 

「けいれんだ……!」

 

このときのふたばくんは2歳10カ月。2度目のけいれんでした。今この状況で、子どもを守れるのは自分しかいないと思ったそらさんは、深呼吸をして近くの駐車場に車を停めました。

 

そして、かかりつけの病院に電話。すると救急車を呼んだ方が良いと言われ、119番に電話をかけました。電話がつながり、住所を聞かれましたが、外にいるため現在地がわからなく戸惑うそらさん。

 

しかし、なんとか近くにあるスーパーの名前と車を停めている場所を伝えることができました。救急隊の方から、いろいろな質問をされて答えた後、電話を切りその場で待機。15分くらいで到着すると言われました。

 

救急車を待ちながらそらさんは夫に連絡をしました。すると、夫に聞かれて、そらさんは母子手帳を持ってきていないことに気づきました。マザーズバッグに入れたまま、家にあることを思い出し、そらさんは青くなるのでした……。

 

◇   ◇   ◇

 

再びけいれんを起こしてしまったふたばくん。旦那さんは不在で、そらさん1人の状態です。今、ふたばくんの命を守れるのは自分しかいないと思い深呼吸をして、心を落ち着かせて119番通報をしました。緊急事態なのに、落ち着いて行動ができるそらさんすごいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターそら

    まん丸たれ目がトレードマーク、2019年1月生まれの息子・ふたばの母。30代、デザイナー兼イラストレーター。子育てのなかの癒やしをブログやSNSで発信しながら、夫とふたばと3人暮らしを満喫中♪

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    1 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎