記事サムネイル画像

親になって初めて気付いた実母の異常さ…。里帰り出産の私を待っていた実母が放った衝撃の言葉…

初めての出産、初めての育児、今までに経験したことのないドキドキとワクワクでいっぱいでした。「不安なこともあるけどきっと楽しいこともいっぱいある」「里帰り出産だからきっと母が心の支えになってくれる」。そんな風に考えていました。退院の日をそんな思いで迎えると……、母の言動に衝撃を受けることになったのです! 自分が社会に出て、親になって初めて母の異常さに気が付きました。

 

初めての出産

6年前、長女が生まれたときの話です。初めての出産ということもあり、私の実家へ里帰りをすることになりました。出産予定の病院は私が生まれた病院、しかも出産予定日は私の誕生日と同じ日でした。きっと母も感慨深いものがあるだろうな、なんて思いながら私は出産の日を心待ちにしていました。 そして、ついに出産の時がやってきました。

 

出産予定日になったばかりの真夜中、陣痛が来たため、前もって休みを取っていた夫と一緒に急いで病院へ向かいました。病院へ到着したあと、陣痛は次第に激しくなり、今までに経験したことのない痛みに襲われる一方、子宮口はまったく開かず、気付いたら陣痛室のベッドは血まみれに……。陣痛から約32時間後、もしかしたらもうこのまま出産は終わらないのではないかと思うぐらいの壮絶な体験を経て、ついに赤ちゃんと対面することができました。

 

いよいよ退院の日

その後1週間の入院期間を順調に過ごし、ついに退院の日がやってきました。「この世に生まれてきたばかりの赤ちゃんを、病院の外に連れ出して本当に大丈夫なの?」と心配になるくらい赤ちゃんは小さくて、私がこの小さな命を守らなくてはと大きなプレッシャーを感じました。

 

退院の日は、夫の両親も遠方から実家に来て、赤ちゃんの誕生をみんなでお祝いする予定でした。私は入院をしていたので準備は母に任せてあり、夫は私の誕生日のお祝いも兼ねてケーキを買って帰ろうと提案してくれました。前もって母には帰る時間を伝えてありましたが、その日病院は忙しく、退院の手続きが遅くなりました。さらに帰る直前に赤ちゃんが3回もうんちをしたため、病院を出発する時間が30分程遅れてしまいました。

 

 

母からやさしい言葉をかけてもらえると期待していたが…

きっと子育ての先輩である母なら「出産お疲れさま」「大変だったね」「大丈夫だよ」と労いの言葉ややさしい言葉をかけてくれるに違いありません。そう思い、私は帰りの車の中で母に30分くらい遅れる旨を電話で伝えました。すると母は「は!? なんで!!?」「時間管理ができてないんじゃないの??」「配慮が足りない!」「義実家をおもてなしする気あんの!?」と、電話越しにとめどなく暴言を吐き続けたのです。

 

私は予想外のことにショックを受け、母が電話の向こうでひたすら文句を言い続ける中、何も言わずに電話を切りました。産後で情緒不安定だったこともあり、電話を切ったあと、車の中で私は号泣。そんな私の姿を見て夫はびっくりしていました。私は夫に泣きながら母から電話口で言われたことを話しました。そして、「ケーキを買って帰るのはやめよう」と夫に伝え、赤ちゃんに必要な物を買うのもあきらめて、急いで実家へと帰りました。

 

 

実家へ帰ると母は…

そして、実家に着くとなんと母は何の準備もせず座って笑いながらのんびりとテレビを見ていました。私たちが家に到着して30分程経ったころ、母は急いでお祝いの食事の買い物に行き、買い物から帰ってくると慌ててテーブルセッティングをし始めました。あれだけ私に「時間管理がー」とか「配慮がー」とか言っていたのに……。結局、気をつかった夫が両親に頼んでくれたらしく、義両親がお祝いのケーキを買ってきてくれました。私は大泣きして目を腫らしたまま義両親を迎えることに。退院前にはまったく予想もしていなかった、なんとも気まずく胸がむかむかするお祝いになりました。

 

 

自分が母親になって初めて親のありがたみや大変さがわかるのだろう。そして親はいつまでも頼りになる存在で、子どもには無償の愛を注いでくれるものだろう。私はそう信じて疑いませんでした。でも親には親の考え方や接し方があると気付いたのは、自分が母親になったときでした……。私はわが子が大人になっても無償の愛を注ぎ続けたい、そして、大人になっても子どもに寄りそえる母親になりたい、そう強く思った出来事でした。

 

関連記事:「なめられてんのよ!」実母にふりまわされた結果…奇跡の出会いが! #HSPがHSCを育てています 21

 

関連記事:「早く自宅に帰ってほしい」実母は産後の娘と孫のお世話に疲れてしまったようで…【里帰り出産体験談】

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      出産前後で不安定な時期は普段何とも思わないことにまで反応してしまうから、色々と大変ですよね。私は産前が本当に辛かったです。 ただ、これを拝見していて、私は、時間管理が~、配慮が~、の発言は、出産された… もっと見る
      出産前後で不安定な時期は普段何とも思わないことにまで反応してしまうから、色々と大変ですよね。私は産前が本当に辛かったです。
      ただ、これを拝見していて、私は、時間管理が~、配慮が~、の発言は、出産されたお母さま(我が子)が病院で大切にされていないと感じたからなのかな、とも感じましたよ。命がけの出産を終えて、小さくも大きなひとつのいのちとの初めての外出(退院)なのに、うちの娘をもっと大切にしてよ!!的な、お母さまなりの、愛です。
      どこにもぶつけようがなくて娘に発してしまったのだとしたら、娘にこんなこと言いたくないのに、と思いながらも言ってしまったのではないかなー、と何となく、感じました。
    • 通報
      その時まで気付かないってことあるかな?
      そこまでおかしいと。
      +10 -1

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶