夫との出会いは「婚活アプリ」
私は2017年ころに初めて婚活アプリに登録し、現在の夫と出会いました。
私が婚活アプリに登録した理由は、大学時代から付き合っていた元カレと別れ、とにかく寂しさを埋めたかったから。「手っ取り早く誰かと話したい!」と思っていたのです。まさか結婚まで至るとは思ってはいませんでしたが、「出会いかた」にこだわりはありませんでした。
今でこそ、婚活アプリやマッチングアプリを通しての出会いが増えてきているように思えますが、当時はまだ「めずらしい出会いかた」といった印象が強かったように感じます。
親や友人の反応は?
後の夫となる彼との交際が順調に進むうち、周囲から「どうやって出会ったの?」と聞かれるようになりました。最初は正直に「婚活アプリだ」と周囲に伝えていましたが、母に言うと心配そうな様子で……。それでも、彼の人柄を伝えたり、会ってもらったりするうちに、母は「いい人を見つけたね」と言ってくれるように。
しかし、友人からは「え! アプリで出会うなんて怖くないの?」「婚活アプリを使うほど結婚したいの?」と言われたことがありました。否定的に思われるだろうとは思っていましたが、身近な存在から強く否定されたことで、ショックを受けた記憶があります。
結婚式での「出会い」の紹介、どうする?
その経験もあり、職場の人や価値観の違いそうな人には婚活アプリでの出会いを隠すように。交際中はそれでよかったのですが、悩んだのが結婚式での馴れ初め紹介でした。
「2人の出会い」について、どんな言い回しにしようかと思っていたところ、夫が「正直に婚活アプリで出会ったと言いたい」と提案してきました。「恥ずかしいことじゃないし、2人の歴史を大切にしたい」と。その思いがうれしく、結婚式でも「婚活アプリで出会った」と言うことにしました。
このとき、夫の思いを知ったからこそ、今でも「夫とは婚活アプリで出会った」と誰に対しても堂々と答えることができています。
結婚3年目になりますが夫とは今でもとっても仲良しです。婚活アプリがなければ出会うことはなかったし、アプリを利用するタイミングが少しでも違っていても出会えなかった私たち夫婦。当初は周りの目や否定的意見を基にすることもありましたが、婚活アプリでの出会いも運命的でロマンチックじゃない?と思っています。
著者/宮田しほり
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!