「近所の人も呼んだから」勝手すぎる!結婚式への口出しが止まらない義両親にヘトヘト

私の夫は長男です。長男だと特に、結婚式に関して「義両親から口を出されることも多い」と聞くことがありますが、私たちも結婚式について散々口出しされることに……。

「近所の人も呼んだから」勝手すぎる!結婚式への口出しが止まらない義両親にヘトヘト

 

結婚式場で揉め…

私はそもそも結婚式をしたくないと思っていたのですが、夫は長男ということもあり、義両親としては結婚式は必須だったよう。「お金はこちらで出すから、絶対に結婚式をして!!」と義両親に言われ、しないという選択肢は与えられませんでした。

 

押し切られ、私としても「するからにはしっかり準備しよう」 と切り替え、夫と結婚式場を見学しに行くことに。そしてよさそうなホテルを見つけ、「○○ホテルで挙げようと思う」と、義両親に報告すると……。「こちらに相談なしで決めるんじゃない!!」と義両親は激怒。義実家は私たちの住んでいるところから1時間半ほど離れたところなのですが、そちらで結婚式をしてほしいと言うのです。

 

しかし、夫の地元は結婚式場が1つしかなく、田舎のため交通手段も多くありません。「そちらでは交通手段もないし、ホテルもたくさんあるので、こちらでやります」

 

と言い切ると、義両親はしぶしぶながらも了承してくれました。

 

え? そんな人たちも呼ぶの?

また、招待する人たちのリストを作るときでした。親族や友人、会社の人……どこまで招待すべきか、夫と話していたのですが、義両親から「近所の人も招待するから」とひと言。「え? なんで近所の人?」と私はビックリ!! しかも「写真屋さんと美容師さんは近所の人に頼むから」と言われてしまいました。

 

「長男の結婚式って、そんなことまでしないといけないの?」と夫に相談しましたが、「田舎だから……付き合いがあるから……」と、当たり前だという様子。私はだんだんと夫の結婚に対して不安になってしまいました。

 

散々な結婚式

「料理のグレードをあげて。引き出物はこれよりもあれのほうがいい。もっと見栄えがいいものを……」などと義両親からの口出しは続きました。また、「お色直しで着物を着てほしい」と義母から言われ、着たくなかった私は一度断ったのですが、どうしてもと押し切られ、しかも「もう選んできた」と言われる始末。私の意見は無視され、私は諦めるしかありませんでした。

 

そして結婚式当日。本来なら私と夫が主役だったのでしょうが、「やらされている」という気がしてならず、私は心から笑うことができませんでした。

 

 

私たち夫婦の結婚式の後に、義姉が結婚式を挙げたときには、義両親は一切口出しをしていなかったようです。結婚式から何年も経ちましたが、「あんな結婚式になるならしないほうがよかった……」と、今だに後悔しています。この経験から、自分の子どもが結婚するときは、自分たちの好きなようにしてほしいと私は思っています。

 

著者/ゆちみこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    同月齢の赤ちゃん
    ってどんな感じ?

    みんなの成長アル
    バムで早速見る▶