【お得情報】今年のボーナスは何に使う?将来に向けての使い方4選

2017/12/06 07:00
9
ボーナスの使い道が決まっていない方に向けて、将来へ向けた使い方を4つご紹介します。旅行費用をお得に積み立てる旅行積立や、生命保険や損害保険の半年払い・年払いでの割引利用。また、毎月のランニングコスト削減のために格安スマホへ切り替えるもよし、小口での投資を始めてみるのもいいでしょう。それぞれメリット・デメリットはあるものの、ご自身のライフスタイル次第では、金利のほとんどつかない預貯金よりプラスになることも多いです。せっかくのボーナスですので、一部は今後の生活にプラスになることも使い道として考えてみてはいかがでしょう。
カテゴリ│
暮らし
中カテゴリ:
工夫
お金
住まい
買い物
家計管理
節約


働き方にもよりますが、11月後半から12月後半はボーナスが支給される方が多い時期です。すでに買うものが決まっている方も、ローンの返済や旅行の費用など使う目的が決まっている方もいらっしゃると思いますが、貯蓄や投資をしようという方もいらっしゃると思います。

今日は、余力がある方や使い道が決まっていない方向けに、将来へ向けてのボーナスの使い方を4つご紹介したいと思います。

 

1.旅行代理店の積立

「旅行積立」などの名称で、大手の旅行代理店の多くで実施しています。短くて半年、長くて5年ほど、旅行代理店に積立をし、満期を迎えたら積立を預けた金額以上の旅行券やカードに変え、旅行代金にあてることができます。

毎月積立以外に一括での積立ができる旅行代理店もありますので、毎月積立と一括を選択することができます。年利換算すると1~2%ほどの利回りがありますが、旅行費用や航空券などに用途が限られ、中途解約や旅行代理店破たん時には元本が保証されない可能性があることは注意点として覚えておきましょう。

 

2.保険料の半年払・年払への切り替え資金

生命保険や損害保険を毎月支払っている方も多いと思いますが、これを半年払・年払に切り替えることによって、保険料が0.5%~3%程度割引になることがあります。

ただし、月払から半年払に切り替えるには、契約応当日(例:2013年2月1日が契約日であれば、毎月2月1日)でないと切り替えができないため、契約応答日の1カ月前~2カ月に申し出をする必要があります。そのため、夏から秋が契約応答日の場合は、半年払・年払の保険料を保管してしばらく待つ必要があります。手続きの内容やいつからの手続きが可能かは、各保険会社の担当者やコールセンターでご確認ください。

 

3.MVNO(格安スマホ)への切り替え

通話や通信料が少ない方は、携帯会社をMVNO(正式には仮想移動体通信事業者、以下格安スマホと表記)に切り替えることによって、携帯料金を半額程度に下げることができる場合があります。

しかし、いわゆる2年縛りと呼ばれる違約金発生期間中であったり、最新機種が格安スマホでは少ないなどの理由で変更に踏み切れない方もいらっしゃると思います。そこで、ボーナス費用で違約金を支払って切り替えたり(違約金を支払っても、毎月の料金が半額程度になれば半年で元が取れる場合もあります)、携帯本体は別途購入して、格安スマホに切り替えたりすることも検討してみましょう。

ただし、通話や通信料が多い方はプランによっては料金が下がらないケースもあるので、ご自身の使用頻度に合うかどうかも確認が必要です。

 

4.小口での投資

無理をして多くの金額を投資する必要はありませんが、1万円程度から始められる外貨預金や貴金属(金・銀・プラチナなど)の積立、投資信託などを始めてみるのもいいと思います。今まで運用の経験のない方や初心者の方は、少額の投資でもどの程度値上がり、値下がりがあるものかを実体験することによって得られることもあります。

慣れないうちには将来の生活に影響が出るくらい大きな金額や、短期間で大きな値上がり・値下がりする可能性のあるものはおすすめできません。多額の投資やハイリスク・ハイリターンの投資は、金融商品や経済の知識を身につけ、値動きに一定の理解ができるようになってからにしましょう。


上記の4つはいずれもメリット・デメリットが存在し、すべての方に適している方法ではありません。

しかし、ご自身のライフスタイル次第では、金利のほとんどつかない預貯金よりプラスになることも多くあります。せっかくのボーナスですので、一部は今後の生活にプラスになることにも使い道として考えてみてはいかがでしょうか。

 


1級ファイナンシャルプランニング技能士、CFP。独立系FP事務所・株式会社とし生活設計取締役。教育費・老後資金準備、税や社会保障、住宅ローンや保険の見直し、貯蓄・資産運用等、多角的にライフプランの個別相談を行うとともにセミナー講師として活動しています。


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
9

現在ログインしていません。

暮らしの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。