古風レトロな秋ネームが人気!ムーンネーム・葉ネームなど日本的なレトロな名前が最旬トレンド!

10月生まれの新生児9,685人の名づけで多かった名前・漢字・よみの人気ランキングや特徴をお伝えします。

10月生まれの赤ちゃんの名前は男女どちらも、秋らしい名前が増加! 古風なレトロネームも人気です。詳細をご紹介します。

 

女の子に人気の名前・漢字・よみランキング

レトロな秋ネームが人気!ムーンネーム・葉ネームがトレンド

10月生まれの女の子に人気の名前ランキングTOP10は以下の通りでした。

 

1位    陽葵(主なよみ:ひなり、ひなた、ひな)
2位    結月(主なよみ:ゆづき)
2位    凛(主なよみ:りん)
4位    楓 (主なよみ:かえで)
5位    彩葉(主なよみ:いろは)
6位    芽依(主なよみ:めい)
6位    結菜(主なよみ:ゆいな、ゆな)
8位    琴葉(主なよみ:ことは)
8位    莉子(主なよみ:りこ)
10位  詩 (主なよみ:うた)

 

10月は「秋ネーム」が増加! 「月」や「葉」を用いた名前が増えています。「月」を用いた「ムーンネーム」は、2位「結月(ゆづき)」(9月13位)、12位「優月(ゆづき)」(9月54位)、22位「美月(みづき)」(9月42位)が上位にランクイン。どれも9月に比べて順位が上がっており、10月に多く名づけられています。秋の夜長に美しく光る月を名づけに取り入れる親御さんが多いようです。


中秋の名月(月見)の時期である9月から、10月にかけて特に「ムーンネーム」が増えており、「月」は10月漢字ランキング13位でした。

 

10月漢字ランキング14位だった「葉」を用いた「葉ネーム」では、5位「彩葉(いろは)」(9月6位)、8位「琴葉(ことは)」(9月42位)の2つの名前がTOP10入り。このほか「柚葉(ゆずは)」、「絃葉(いとは)」、「詩葉(うたは)」といった名前が名づけられていました。

 

月や葉を使った秋ネームは、漢字のイメージやよみの印象から、古風かつ和風な印象に。今年も引き続き名づけのトレンドとなっている「レトロネーム」が人気といえます。
また、毎年秋に多く名づけられる名前の一つ「楓(かえで)」も9月18位から、10月は4位へ大きくランクアップしており、季節感を取り入れた名づけがされていました。

 

 

「いろは」「ゆづき」など古風な秋ネームが増加

10月生まれの女の子の名前のよみランキングTOP3、1位「えま」、2位「あかり」、3位「ゆい」でした。「えま」は2021年、2022年と2年連続で人気のよみ1位を獲得している、今最も多く名づけられているよみです。

 

10月の名前ランキング5位「彩葉」の主なよみ「いろは」が、9月16位から10月は7位へランクアップ。名前ランキング2位「結月」の主なよみ「ゆづき」も、9月30位から10月は13位へと大きく順位を上げており、レトロな秋ネームが人気です。

 

10月1位は2年連続「結」!「楓」も増加

10月生まれの女の子の名前の漢字ランキングTOP3、1位は「結」、2位「莉」、3位「愛」でした。「結」は年間を通して多く名づけられている漢字ですが、月間ランキングで1位になるのは2021年10月ぶり。10月は2年連続で「結」という漢字が最も多く名づけに用いられています。これは、10月に「結月」という名前が増える影響と思われます。

 

また、秋生まれの名前に多く用いられる「楓」は、8月50位でしたが、9月は26位、10月は19位と徐々に順位を上げてきています。

男の子に人気の名前・漢字・よみランキング

 

一文字ネームが上位多数!秋ネームも人気

10月生まれの男の子に人気の名前ランキングTOP10は以下の通りでした。

 

1位    朝陽(主なよみ:あさひ)
1位    陽翔(主なよみ:はると)
3位    蒼 (主なよみ:あお、あおい)
4位    碧 (主なよみ:あお、あおい)
5位    湊 (主なよみ:みなと)
5位    蓮 (主なよみ:れん)
7位    律 (主なよみ:りつ)
8位    結翔(主なよみ:ゆいと、ゆうと)
8位    新 (主なよみ:あらた、しん)
8位    颯 (主なよみ:はやて、そう)

 

TOP10のうち7つの名前が「一文字ネーム」! 中でも、「蒼」「碧」といった性別問わず名づけられている「ジェンダーレスネーム」が上位にランクイン。

 

また、女の子の名づけの傾向と同様、男の子の名づけも「秋ネーム」が人気でした。モミジや紅葉を連想する漢字「楓」は月間漢字ランキングで8月80位でしたが、9月は47位、10月は18位と秋が深まるにつれ順位を上げ、より多く名づけに用いられています。

 

10月の名前ランキングでは、「楓真(ふうま)」が9月82位から、10月はなんと11位に急上昇! 「楓(かえで)」は9月32位から、10月は12位へランクアップしています。
 

 

よみは「と止めネーム」が人気!秋らしい「あきと」も増加

10月生まれの男の子の名前のよみランキングTOP3、1位は「はると」、2位「ゆいと」、3位「りく」でした。「はると」というよみは、2018年から5年連続で年間よみランキング1位に輝く絶対王者です。

 

また近年、止め字に「〇〇と」と名づける「と止めネーム」がトレンド。10月は「はると」「ゆいと」のほか、4位「あおと」、6位「みなと」とTOP10に4つがランクインしています。「あきと」は秋をイメージすることから、毎年秋生まれに増加します。8月は40位でしたが、9月は18位、10月は15位と順位を上げており、今年も増加傾向にあります。

 

「楓」を使った名前が増加

10月生まれの男の子の名前の漢字ランキングTOP3、1位は「翔」、2位「斗」、3位「大」でした。「翔」は2019年以降4年連続で年間ランキング1位となっており、近年男の子の名づけに最も多く使われている人気ナンバーワンの漢字です。10月に増加していたのは「楓」。9月は47位でしたが、10月は18位へ大きくランクアップしています。

 

※()内は主なよみを表記


<調査概要> 
調査対象:株式会社ベビーカレンダーが企画・運営している「ファーストプレゼント」「おぎゃー写真館」「ベビーカレンダー全員プレゼント」のサービスを利用された方
調査期間:2022年10月1日(土)~10月25日(火)
調査件数:9,685件(男の子:4,947件/女の子:4,738件)

※本調査内容をご使用いただく際は、出典の記載をお願い申し上げます。また、画像データ等の改変はご遠慮ください。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    プレゼント&アンケート

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    お子さまの写真
    投稿で当たる🎁

    ココをタップして
    ︎詳細を確認▶