記事サムネイル画像

「子どもがいないのは、変だろ?」息子の手術後、夫からの言葉に引っかかり… #うちの子にはしっぽがついている 24

【うちの子にはしっぽがついている 第24話】妊娠中、医師から赤ちゃんが仙骨部分に巨大な腫瘍ができる仙尾部奇形腫(せんびぶきけいしゅ)と診断された、ゆーとぴあさん。その後、無事に出産し、手術であかちゃんの腫瘍を摘出しました。術後、ゆーとぴあさんと旦那さんは、赤ちゃんに会いに、PICU(小児集中治療室)に行きました。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師松井 潔 先生
小児科 | 神奈川県立こども医療センター 産婦人科

愛媛大学医学部卒業。神奈川県立こども医療センタージュニアレジデント、国立精神・神経センター小児神経科レジデント、神奈川県立こども医療センター周産期医療部・新生児科等、同総合診療科部長を経て現在、同産婦人科にて非常勤。小児科専門医、小児神経専門医、新生児専門医。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
41 クリップ

車内での夫との会話で違和感を覚え…

赤ちゃんの手術は無事成功し、PICUにいる赤ちゃんにも会えたので、一安心。

帰りの車内で夫と話していると……。

 

うちの子にはしっぽがついている 第23話

 

うちの子にはしっぽがついている 第23話

 

 

うちの子にはしっぽがついている 第23話

 

うちの子にはしっぽがついている 第23話

 

赤ちゃんの手術が終わって一安心。

 

体もだいぶ回復したので、「私(義実家に)戻ってもいいよ?」と夫に言うと、

 

夫は「退院したのに子どもがいないのは、変だろ?」と発言。

 

私は夫の言葉が心に引っかかりながら、「そうだね」と笑顔で答えた。

 


妊娠する前は旦那さんの実家に住んでいた、ゆーとぴあさん。

咲太郎くんを出産後、ゆーとぴあさんは、ご自身の実家に里帰りしていたそう。

ゆったりした時間を過ごしていたゆーとぴあさんは、少し焦りを感じていたのでしょうか。

旦那さんの言葉に「赤ちゃんがいない産後の嫁はいらない? それともやさしさ?」とどう受け止めていいかわからなくなってしまったそうです。

もしかすると、「世間体」ではなく、旦那さんなりにゆーとぴあさんの体や心を思っての言葉だったかもしれませんね。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターゆーとぴあ

    主にインスタとブログで実話を元としたマンガを描いています! 発達障害やその他難病、児童相談所などのテーマを取り上げています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    15 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック▶︎