夫との行為が気持ち悪い!
出産後、体に異変が…
私は2人目の子どもの出産後から、自分の体に異変を感じていました。授乳する際、子どもの口に私の乳首を含ませると嫌な感じがするのです。
例えるならば黒板を爪で引っかいたとき、神経がゾワゾワするような、頭の奥がキューっと絞られるような感覚に似ています。
授乳を早く切り上げたいと思いながらも、ミルクを飲まない子だったので授乳をやめるわけにはいきません。
そして夫との行為中も同じ感覚でした。夫に胸を触られるとき、神経がゾワゾワして「気持ち悪い」「触ってほしくない」と思いながらもひたすら我慢していました。
だんだんと乾いて痛い!
年齢のせいなのか、それとも「嫌だな」という気持ちの影響なのか、30代後半のころから性行為のときに濡れにくさを感じるようになりました。
このくらい濡れてたら大丈夫かなというときも、だんだん乾いてくるので痛い……。
そのうち夫から誘われるのが苦痛になり、ベタベタくっつくのをやめたり、夫が甘えてきたときははぐらかしたりと、とにかくそういう雰囲気にならないように気を付けました。
これから先、何年もこんな生活が続くのかと思うと絶望的な気持ちでした。
正直な気持ちを夫に伝えて
私は「性行為がつらい。もう一生したくないくらい嫌」と正直な気持ちを夫に伝えることにしました。びっくりした夫は恐る恐る「それは他の人とならしたいってこと?」と聞いてきました。
私が愛しているのは夫だけです。残りの人生を一緒に歩んでいくのは絶対に夫がいい。他の人なんてもちろん考えられません。ただ性行為をしたくない。
思ったことをそのまま言葉にして伝えると涙が出てきました。
夫は「わかった。つらかったね! ごめんね」と受け入れてくれました。
まとめ
私たち夫婦は仲の良いほうだと思います。普段から「大好き」「愛してる」はちゃんと言葉にするタイプだし、結婚から10年大きな喧嘩もしたことがありません。
もちろんカチンとくることはありますが、お互いを攻撃し合うのではなく、私も夫も改善すべきことは改善できるように努力しています。今後、再び性行為ができる日が訪れるかはわかりませんが、私はこれからも夫が大好きです。
※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。
マンガ/きびのあやとら
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!
著者:あんらくりん
総合病院に勤務していた元看護師で小学生になる子どもが2人いる。カラーコディネーターなどの資格も持っている。