記事サムネイル画像

「こっちに来るな!」子どもと散歩中、いきなり怒鳴ってきた高齢男性…→帰宅後に判明した真相とは!?

小学生の長男と年中の次男を送り出してから、1歳の娘と散歩をすることを楽しみにしている私。次男が通っている園の近くの公園に寄っていくこともありますが、家の近所を歩き回る日がほとんどです。今の家には引っ越してきたばかりなので、ご近所に顔を見せるという意味も込めています。高齢者が多い地域ということもあり、かわいがってもらうことが多い娘。しかし、その日は違いました。

気まぐれな楽しい探検ごっこ

その日は、娘の気が向くままに歩く探検ごっこをしていました。自宅のまわりの住宅街を抜けて、畑が並ぶ川沿いの道へ。季節の花や畑の野菜、虫や鳥などが見られる、わが家の子どもたちのお気に入りの散歩ルートです。

 

いつもは目印にしている木で道を引き返して帰るのですが、その日は、さらに先まで歩きたがる娘。私も「この先はどうなっているのだろう?」と気になっていたので、進むことにしました。

 

「来るな!」いきなり怒鳴られて……

引き続き川と畑の風景は変わらず、そろそろ引き返そうと思い始めた私。少し先の畑で作業をしていたおじいさんが、顔を上げて私たちのほうを見ているのに気がついたので、会釈しました。すると、「こっちに来るな!」と怒鳴るおじいさん。いきなり知らない人に怒鳴られた娘は大号泣。

 

私もびっくりしましたが、「すみませんでした!」と逃げるように娘を抱きかかえて家に帰りました。「あのおじいさん、子どもが嫌いなのかな? 作業中に騒がしくて怒らせちゃったかな?」とモヤモヤする私。しかし、どこのお宅の人かわからないので、「今後はいつもの木で引き返すようにすればいいか」と割り切ることに。

 

 

そんな理由があったなんて!

その日の夕方、近所の顔見知りのおばあさんがわが家に来ました。「今朝はごめんね。びっくりしたでしょう」と言うので話を聞くと、おばあさんは怒鳴ってきたおじいさんの妻とのことでした。おばあさんの話では、おじいさんはあのとき畑に薬を散布していたので、万が一、子どもが吸い込んだら大変だと思って、つい大きな声がでてしまったそう。

 

最後におじいさんから娘に、とお菓子がたくさん入った袋をいただきました。「俺が行くと怖がらせるからって、しょんぼりしちゃって。また見かけたら声かけてあげてね」とほほ笑むおばあさん。私はしょんぼりしているおじいさんの姿を想像して、ほっこりしてしまいました。

 

 

おじいさんは子どもがきらいだから怒鳴ったのではなく、守ってくれたのだとわかりました。後日、お菓子のお礼も兼ねて、私と娘はおじいさんの畑まで歩くことに。私たちに気がついたおじいさんは、ニコニコと駆け寄ってきてくれました。第一印象は怖かったけれど、今では娘や上の子どもたちも大好きな、近所のやさしいおじいさんです。

 

 


著者:安藤 はるか

小3、年長の男の子と2歳の女の子のママ。カラーセラピストとしてお悩み相談のサービスを運用中。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      これはどんな趣旨の記事でしょうか?  お爺さんが農薬か除草剤を撒いていて子供に害を与えないためにこっちに来るな!と言ったという事ですよね? そもそも害があるとわかっていて野菜に薬を振り撒くのはどうなの… もっと見る
      これはどんな趣旨の記事でしょうか?
       お爺さんが農薬か除草剤を撒いていて子供に害を与えないためにこっちに来るな!と言ったという事ですよね?
      そもそも害があるとわかっていて野菜に薬を振り撒くのはどうなのでしょうか?
      それを食べる私達は一緒の事ではないですか?
      少量だと毒を毎日食べても大丈夫ですか? 
      本当に子供の事を考えるのであれば安心安全な野菜を作る事が子供達の健康に繋がるのでは?このストーリーでお爺さんの優しさに違和感がありましたのでコメントさせていただきました

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →