知らない人に声をかけられ、私も息子もびっくり。しかし、息子はあるものに夢中に……。
息子と2人でおでかけ!しかし、帰りの電車でぐずり始めてしまいました
2歳になる息子は電車が大好き! 普段は車で移動することが多いので、電車に乗せてあげようと、2人で出かけることに。電車を降りて、観光船を眺めたりパン屋さんに寄ったりと、のんびりとした時間を過ごしました。
大人は通り過ぎてしまう道中も、息子にはいろいろ気になるものがあります。そのたびに立ち止まったりしていると、すっかりお昼寝の時間を過ぎてしまいました。早く帰ろうとして電車に乗ると、息子がぐずって泣き始めてしまったのです。何をしても泣き止まず、乗客の目も気になり、私は焦っていました。
すると隣に座っていたおじさんが、スマホを取り出しかわいいクマのキャラクターの写真を見せてくれました。「これは旅行に行ったときの写真だよ、きれいだろう?」知らない人に声をかけられ、私も息子もびっくり。しかし、息子は写真に夢中になり、泣き止んでくれたのです。
息子がおじさんのスマホの画面に触ろうとしたので、私が制止すると「いいんだよ。好きに触らせてあげて」とひと言。いろいろな写真を見ているうちに、息子もすっかりご機嫌になりました。
おじさんは息子に「じゃあね」と笑顔で手を振り、終着駅の1つ手前の駅で降りていきました。小さな子どものおでかけは、機嫌に振り回され大変なときもあります。しかしおじさんのおかげで、大変だったけど出かけてよかったと思えました。私も困っているママやパパがいたら、自然と声をかけてあげられる人になりたい、そんなふうに感じた出来事です。
先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。
作画/yacco
著者:向田紀子
3歳・男の子のママ。動画配信サービスでアニメやドラマを観るのが趣味。現在はWeb記事に関わる仕事をしている。