記事サムネイル画像

「一緒にマッチョになろう!」夫婦でダイエットを始めると夫が理想を押し付けてきて!?

私たち夫婦は、BMI標準値超えのぽっちゃり体形です。私がマイペースにダイエットに励んでいると、ある日夫も便乗してきて、夫婦そろってダイエットをすることになったのですが……。

「一緒にマッチョになろう!」夫婦でダイエットを始めると夫が理想を押し付けてきて!?

 

「一緒にマッチョになろう!」夫婦でダイエットを始めると夫が理想を押し付けてきて!?

 

夫婦そろってぽっちゃり体形に

私は結婚前こそ標準的な体形だったのですが、結婚後は夫好みに合わせて食生活が変化したり、子ども2人を出産したあとに体形戻しに失敗したりで、結婚前と比べるとトータルで8㎏も太ってしまいました。

 

毎年ダイエットを目標に掲げては挫折しての繰り返しだったのですが、ある日ぎっくり腰をしてしまったことで体力の低下を自覚し、覚悟を決めて本格的なダイエットに取り組むことに。

 

一方、夫も結婚前は標準体型だったものの、結婚してからは高カロリーなものばかりを食べるようになり、目に見えて太っていきました。しかし、あまり自覚はないようで、私にばかり「痩せろ、痩せろ」と言うだけ。

 

ところがある日、ゴルフウエアのパンツがきつくてはけなくなったことから、ようやく太っていることを自覚した夫。ひさびさに体重計に乗ると結婚前から10kgも増加していたらしく、私に便乗するかたちで夫もダイエットを開始しました。

 

マッチョに憧れる夫

私の目標は筋肉を程よくつけつつ、脂肪を落として標準的な体形にすることです。そこで、食生活を見直しながら、スキマ時間にストレッチを取り入れるなどして、無理せずマイペースに続けられるダイエットを始めました。

 

ゴルフウエアを着れる体形に戻すことを目標にしている夫も、最初は私と同じようなゆったりしたペースでダイエットを開始。しかし、エクササイズ動画を見ているうちにボディービルダーのような体形に憧れるようになり、「俺、ボディービルダーみたいなマッチョ体形目指すわ」と言い出したのです。

 

ゴルフウエアを着れるようになるという当初の目標を見失い、マッチョ体形が理想になった夫。マッチョになるためにネットなどで情報収集をして知識をつけ、高負荷の筋トレを始めました。

 

すると、豊富な知識を身につけた夫はストレッチをしている私を見て「もっと足を伸ばせ!」などとダメ出しをしてくるように。さらに、夫は好き嫌いが多いのですが、食事に関しても「俺の食べられる食材でダイエットメニューを作ってほしい」と難しいオーダーをしてきて、私が頑張って夫のためにダイエット食を作っても、「それ成分表見た?」「このメニューだと低カロリーでも脂質と糖が多いから、これはダイエット食じゃない」などと文句をつけてくるのです。

 

自分の理想を押し付けないで

挙句の果てには「一緒にボディービルダーのようなマッチョ体形目指そう」と、自分の理想を押し付けてくる始末。

 

我慢の限界を迎えた私は、「アドバイスはありがたいけれど、私は私がなりたいと思った体形に向けてマイペースにダイエットを頑張りたい。だから一緒にマッチョにはならないし、価値観を押し付けないで」と一蹴。

 

夫もさすがに言い過ぎたと思ってくれたようで、お互い目指すゴールは違うけれど、一緒にダイエットを頑張っていくことになりました。

 

 

「一緒にマッチョになろう」と理想を押し付けられたときにはムカッとしましたが、その後はお互いのダイエット成功に向けて励ましあう良きパートナーとなり、ときにはライバルとして成果を報告しあっています。夫婦そろってそれぞれの目標とする理想体型になれるよう、これからもダイエットを頑張るつもりです!

 

著者/まさの
作画/こいでちゃこ

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →