記事サムネイル画像

「じゃあ入れますよ〜」緊張の瞬間。ググッと中に押し込まれ…!? #月経過多でミレーナ 3

男の子4人兄弟のワンオペママの目線から、Instagrmで時短家事・時短家計簿のノウハウを紹介しているまめさん。学生時代からずっと月経過多に悩んでいたまめさんは、子ども4人を産んでからミレーナを入れることを決意したそうです。そんなまめさんのミレーナ実体験を、ムーンカレンダー編集部がマンガでご紹介! ミレーナを入れるか悩んでいる方や、ミレーナに興味がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

ミレーナ装着当日

高校生のときから約20年も経血量の多さに悩まされてきた、まめさん。ある日、インターネットで『月経過多の場合はミレーナによる治療に保険が適用される』と知り、どうすべきか夫に相談することに。すると、「確かに男の子ばかりの4人兄弟で、できれば5人目に女の子が欲しいとは思っていたけど、これから妊娠・出産となるとさすがに年齢的に厳しいよね。生理が少しでもラクになるなら、ミレーナを試してみるのはアリなんじゃない?」との返答が。

 

こうして、まめさんはミレーナを入れることを決意したのでした。

 

「じゃあ入れますよ〜」緊張の瞬間。ググッと中に押し込まれ…!? #月経過多でミレーナ 3

 

「じゃあ入れますよ〜」緊張の瞬間。ググッと中に押し込まれ…!? #月経過多でミレーナ 3

 

「ミレーナを入れよう!」と気持ちが固まってすぐ行動に移した、まめさん。

 

「月経過多に悩んでいてミレーナを考えています」と婦人科に電話をかけ、看護師さんと相談のうえ、生理終了3日後に予約を入れました。

 

そして、ミレーナ装着当日。医師からは、ミレーナとピルの違いや装着後の不正出血について説明がありました。「処置は5〜10分で終わります。今日これからミレーナを入れることもできますし、まだ悩んでいるなら後日でも……」との医師の言葉を遮るようにして「今日お願いします!」と返事をし、内診台へ。すでに心は決まっていてミレーナの効果を1日でも早く実感したいとの思いから、「やります!」と即答したのだとか。

 

そのあとは「子宮の形を確認しますね」と言われて子宮の中を棒でツンツンされ、「問題ないので入れていきますね」と言われ、腟内にミレーナが装着されました。エコーできちんとミレーナが装着されているか確認され、あっという間に処置が終了。お会計は保険適用されて11,710円。あとは効果を見守るだけです。

 

原案/まめ
作画/ちゃこ
監修/助産師 松田玲子

 

まめさんのミレーナ体験談はInstagramでも紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターちゃこ

    漫画のお仕事をしています。インスタグラムでグルメ備忘録を更新中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    4 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →