記事サムネイル画像

外食先での長ーい待ち時間。わが家はこんな遊びで乗り切っています!①

この記事では、外食先での待ち時間に子どもと楽しめる遊びを紹介しています。今回はおしぼりを使った遊びです。

おしぼりを使った遊びのイメージ

 

1歳を過ぎ、だんだんと子どもの食べられるものが増えてくると、外食する機会も増えてきました。楽しいはずの外食ですが、いつも困るのが待ち時間です。今回は、待ち時間に役立った遊びを紹介します。

 

楽しい外食のはずが…

幼児2人を連れて、イタリア料理店へ行ったことがありました。おしゃれな外食先は久しぶりで新鮮。子どもたちも初めて足を踏み入れる外食先にテンションアップ!

 

ただ、問題はここからでした。待ち時間が長く、子どもたちの機嫌が悪化。なだめるのに必死でした。そんなときに思いついたのが、「おしぼり遊び」。意外と子どもたちが食いつき、待ち時間があっという間でした。

 

おしぼりで作る「ペンギン」

おしぼりで作ったペンギン

 

まず作ってみたのが「ペンギン」です。正方形だと作りやすいので、遊び用にタオルを持参しておくのもおすすめです。

 

1.おしぼりを三角に折って左右を底辺の中央に向かって折ります

2.下からクルクル巻いて、上1cm程度残します

3.残した角を内側にして、中央で折り曲げます(山折り)

4.角を広げてとがらせると「ペンギン」の完成!

 

覚えやすくて簡単なので、ぜひ作って遊んでみてくださいね。

 

ペンギンが変身!「ハムスター」「ボート」

 

また、ペンギンを横にして角を耳のように立たせると「ハムスター」が完成。またハムスターの耳を下に下げて三角を作り、三角部分を裏返すように引っ張ると「ボート」が完成します!

 

作ったあとは「おなかが空いたね~」と言いながら、ごっこ遊びをすると盛り上がりました。ボートにペンギンを乗せてみるなど、子どもの発想力もふくらみます。

 

 

外食先の待ち時間が長いと、どうやって時間稼ぎしようか悩みますよね。会話で持たせようと頑張っても、ダメなときはダメなもの。スマホやおもちゃを与える手もありますが、おしぼり遊びも新鮮で喜ぶと思いますよ。


著者:田中由惟

一男一女の母。二人目の出産を機に食品会社を退職。現在は子育てのかたわら、記事執筆をおこなう。趣味はスポーツとピアノ、美味しいものを食べること。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →