記事サムネイル画像

二の腕を見て驚がく! いつの間にか「振袖化」していた私の二の腕スリム化大作戦【体験談】

約30年前の20歳ごろ、感じていたことがあります。当時50歳だった母親と同年代かそれ以上の年代になると、背中の肉がブラからはみ出したり二の腕のお肉が振袖みたいになる人がたくさんいる。私はあんなふうになりたくない!と。そして時は過ぎ、私もそのころの母の年代になったある日、通販ですてきなフレンチスリーブカットソーを見つけて購入。しかし届いた服を着て鏡に映した自分の二の腕を見て驚がく!! 「ふ、振袖?」

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師黒田 あいみ 先生

美容・アンチエイジング専門医。トライアスリート。Zetith Beauty Clinic医師(東京都中央区銀座4丁⽬2-17 銀座111レジャービル13階)。1979年東京生まれ。2003年獨協医科大学医学部卒業後、東京女子医科大学内分泌乳腺外科に入局。2007年品川美容外科へ入職、2011年品川スキンクリニック新宿院の院長に就任。2013年同クリニック、表参道院院長に就任。その後、予防医学と分子栄養学を改めて学び、美容外科、美容皮膚科、アンチエイジング内科の非常勤医師として複数のクリニックの勤務を経て、現在に至る。著書に『アスリート医師が教える最強のアンチエイジング』(文藝春秋)。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
4 クリップ

 

いつこうなった? 存在感のある二の腕

当たり前のことですが、二の腕は突然太くはなりません。なので、私の場合も長い時間をかけて少しずつ太くなったのだと思います。自分の二の腕が振袖化していることに気付いたとき、世の中も自分の体も常に変化しているのだと身をもって感じました。

 

通販で購入したカットソーが届き、ウキウキしながら着用。鏡で自分の姿を見たときは、図々しくも「あれ? サイトの画像とデザインが違うな。違う商品が送られてきた?」と思ったほど。もちろん送られてきた商品は間違っておらず、私の二の腕が太過ぎて存在感抜群であったため、違うデザインに見えただけでした。

 

そして私は、振袖のような二の腕だけではなく、背中の肉がブラからはみ出ていることにも気付いてしまいます。この現実を受け入れるのに数分かかりました。誰に断って付いた肉なのだと腹立たしく思いましたが、私に付いた肉は私の責任です。

 

「さて、どう隠す?」なんて、50年弱生きてきて染みついた隠蔽思考が頭をかすめましたが、このはみ出た肉を隠すことは得策ではありません。しかも、フレンチスリーブは二の腕を出してナンボの服です。

 

そこで私はこの二の腕をスリムにして、フレンチスリーブを着こなすことを決意しました。

 

目からウロコの二の腕エクササイズ

エクササイズイメージ

 

気付いたら即対処すべし。二の腕を細くするためのエクササイズを探すために、私は動画を閲覧しまくりました。そして、大量に配信されているエクササイズ動画をチョイスしていく中で、良さそうだなと思った動画には共通点があることに気が付きました。

 

それは、二の腕の筋肉(上腕三頭筋)を鍛えるのはもちろんのこと、二の腕をスリムにするのに効果的として必ず以下の2点が重要視されていることでした。

 

①正しい姿勢を身に付ける

②肩甲骨の筋肉を柔らかくする

 

私は主に整体師や整形外科の先生が配信している動画を参考にしていました。それらの動画内容によると、二の腕の筋肉と背中の筋肉は密接につながっており、猫背になると背中の筋肉が使われずに血行不良となる。その結果、二の腕に老廃物や脂肪がたまりやすくなるということでした。

 

二の腕の状態に気付いた年の春から毎朝1回欠かさず二の腕エクササイズをおこなっていました。私がおこなったエクササイズのの1つは、肘を曲げて両手を顔の前で合わせ、腰が反らないように気を付けながら、合わせたままの両手を頭上を通して後ろへ引くというものです。しかし、薄着になる6月ごろになっても効果が感じられませんでした。

 

そしてエクササイズを始めてから半年を過ぎた秋ごろ、二の腕とブラからはみ出る肉の量が減ったのを実感。アラフィフ世代は体形改造になんて時間がかかるのでしょう!

 

 

二の腕エクササイズにはうれしい副次効果が

ポジティブ女性イメージ

 

エクササイズを始めてから2年ほどが経過し、二の腕はだいぶ引き締まり、ブラからはみ出る肉も減ったと確信できるようになりました。今でも二の腕エクササイズは毎朝の日課となっています。

 

毎朝の日課にしている理由は、二の腕のスリム化以外にも素晴らしい副次効果があったからです。それは、肩凝りの減少とエクササイズ後の頭のスッキリ感、そして姿勢が良くなったこと

 

エクササイズでは姿勢を正しく整え、背中の筋肉を柔らかくする動きが多かったため、上半身の血流が良くなり肩凝り解消と頭のスッキリ感が得られたのかと思います。

 

そして街や電車の中でふと周りを見渡すと、スマホを凝視しながら首が90度折れ曲がっている方をよく見かけます。まさか私も同じ姿勢?と、慌てて自分の姿勢を確認。年齢性別を問わず、美しい人は姿勢も美しいと感じることが多いため、常に姿勢を正しくするよう心掛けています。

 

まとめ

20代のころのように肌も筋肉も引き締まった二の腕と背中にはなれませんが、血流を促して老廃物や脂肪がたまらないようにケアをすることで、アラフィフ世代でも体形に自信を持ち、ファッションの幅も広がるのだと感じました。二の腕引き締めエクササイズをおこなったことで肩凝りの予防にもなり、一石二鳥の結果となったことが何よりもうれしいです。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

 

イラスト/村澤綾香

 

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!


著者:トラノコ

23歳と5歳の子を持つバツ2のシングルマザー。子宝に恵まれたが、結婚生活が上手にこなせない。お姑さん達とは今でも仲良し。現在、子どもたちと気楽に暮らしている。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →