記事サムネイル画像

「親は何やってんだ!」息子が受けた仕打ちに父は激怒。学校に出ると言いだし!? #三男が学校で初めて泣いた日 6

「三男が学校で初めて泣いた日」第5話。2014年生まれの三男・ケイくんが小学2年生のときのお話です。週に1度、学校へケイくんをお迎えに行っている母・ふくこさん。ある日、困惑した様子の担任の先生に声をかけられました。なんと、ケイくんが小学校の敷地内で、高校生くらいの男の子に呼び出されて泣かされたというのです。その男の子は、同じクラスの女子・Sさんの兄でした。

「Sにひどいことをしたんだから、ごめんなさいを言ってよ」と、Sさんの兄に身に覚えのないことを言われたケイくん。正直に「分からないよ……」と答えたところ、「分からないとかはナシだよ。それは『嘘つき』で、ケイくんは悪い人間になるからね?」と詰められたそう。Sさんの兄は事実確認もせず、直接ケイくんに謝罪を強要したのでした。

ケイくんの兄である小5のツトムくんは、「ケイ、どんなに怖かっただろう。こっちがSさんと高校生に謝らせたいよ!」と憤ります。

 

一方、中3のハルくんは「気持ちは分かるよ。でもそれじゃ、Sの兄と同じになっちゃうだろ。冷静になれ」と諭し、「もしケイが小2の女の子で、成人の男性が個人的に呼び出して接触をしたら……」と、今回の事態の深刻さについて例え話を用いて考えてくれました。

 

大好きな兄たちに共感してもらえて安心したのか、少し笑顔を見せてくれたケイくん。

しかし、この日の夜から、ケイくんに異変が生じます。

 

夜中になると眠りながら叫ぶ息子

 #三男が学校で初めて泣いた日 6

 

 #三男が学校で初めて泣いた日 6

 

 #三男が学校で初めて泣いた日 6

 

 

 #三男が学校で初めて泣いた日 6

 

 #三男が学校で初めて泣いた日 6

 

 #三男が学校で初めて泣いた日 6

 

 

 #三男が学校で初めて泣いた日 6

 

 #三男が学校で初めて泣いた日 6

 

 #三男が学校で初めて泣いた日 6

 

夜中に眠りながら叫びだすなんて、やはりケイくんは、よほどショックを受けたのでしょう。
 

この一連の話を聞いたふくこさんの夫は、ハルくんと同じく「もし俺が、先生も通さずに女子生徒を呼び出して、泣かせたら……。下手したら犯罪よコレ!?」と想像して憤ります。

 

そして、「俺が学校に出る。向こうの親と学校にそう伝えてくれていい」と話しました。
 

痛いほど気持ちがわかるふくこさん。しかし、一番に考えなければならないのは「ケイくんの今後」
これからも、Sさんと同じクラスでの生活が続くケイくんのことも考え、学校からの連絡を待つよう提案したのでした。

 


心を傷つけられたわが子のために、何が最善なのか……。

冷静な視点が必要で、とても難しい問題ですね。怒りの気持ちをそのまま相手にぶつけては、相手と同じ行動を取ることになりかねません。

 

正解がないからこそ、どの選択肢を取るのが良いのか悩んでしまいますね。皆さんは、保護者として同じ状況に陥ったとき、どう対応しますか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター安田ふくこ

    2007年生まれのハル、2011年生まれのツトム、2014年生まれのケイ、男の子3人の育児に奮闘中の母。Instagramやブログで、三兄弟との日常を中心に家族のことを描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    19 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →