記事サムネイル画像

「コレステロールの?」服薬をやめたいと宣言。しかし医師からの言葉は #夫とともに四半世紀 35

「夫とともに四半世紀」第35話。かわいい夫と2人暮らしのるるさんの日常を描いたマンガを紹介します。健康診断を受けたるるさんはLDL(悪玉)コレステロール値の数値が高いことが判明。200を超えていたLDL(悪玉)コレステロール値を改善すべく服薬での治療を続けていました。るるさんは薬に対して抵抗感があるということで、服薬をやめたかったのですが……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師新田 正光先生

1997年秋田大学医学部卒業。日本循環器学会 専門医。日本内科学会 総合内科専門医・指導医。その他、日本心血管インターベンション治療学会、日本透析医学会、日本救急医学会や日本不整脈心電図学会の専門医も勤めている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

胸の下の腫れのようなしこりについて、内科としても問題はないというふうに言ってもらえたるるさん。腑に落ちない部分はありますが、ひとまずはこのまま様子を見ることに。

 

それ以外にもLDL(悪玉)コレステロールの治療を続け、経過を見るために血液検査を受けることになっていましたが、前回の受診時はぜんそくになってしまい血液検査ができず……治療スタートから9カ月もの月日が経過してしまいました。

 

服薬をやめたいと相談すると

#夫とともに四半世紀35

 

#夫とともに四半世紀35

 

#夫とともに四半世紀35

 

 

#夫とともに四半世紀35

 

#夫とともに四半世紀35

 

#夫とともに四半世紀35

 

 

#夫とともに四半世紀35

 

#夫とともに四半世紀35

 

こんにちは! 老眼がつらくなってきたアラフィフ主婦のるるです。

 

健康診断でLDL(悪玉)コレステロール値がかなり高いことが判明し、改善するために内科で治療を受けていました。

 

前回の血液検査でLDL(悪玉)コレステロール値が大幅に下がったものの、いきなり薬をやめて数値が上がったら意味がないと、薬は飲み続けることになりました。

 

薬を飲み始めてから7カ月経過したころ、そろそろ薬をやめたいと先生に相談したかったのですが、ぜんそくの症状が出て相談できず……そこからさらに2カ月が経過。

 

治療を開始して9カ月目になり、やっと「コレステロールの薬をやめたい」と伝えることができました。

 

薬をやめたかった理由は、元々薬自体に抵抗があったからでした。

 

夫が痛風になったとき、半年ほど薬を続け、数値が下がると下がったすんなり服薬の中止を指示されました。それで、私も飲み始めて半年以上たつので、そろそろやめてもいいのでは? と思いました。

 

しかし先生からは「薬を使う内に数値が下がり過ぎるようだったら、恐る恐る止めてみるケースもありますが、るるさんの場合は元の数値が200超えですから……まだしばらく続けたほうがいいです」と継続の指導がありました。

 

通院費などを考え、服薬をやめたかったのですが……そう簡単にはいかないですね。今回は薬の成果を見るために血液検査をしてもらい、薬はしばらく飲み続けることになりました。

 

 

LDL(悪玉)コレステロール値の異常は、改善したと思っても薬をやめれば元に戻ってしまうことがあるのだとか。薬の効果が出てきて数値が下がり過ぎるようならやめる場合もあるそうですが、基本的にはずっと継続していくことで将来的なさまざまな病変から守ってくれるのではないでしょうか。体のため、将来のために今は頑張って服薬を続けて欲しいですね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターるる

    東北在住のアラフィフ主婦。福島弁を使った「うさ福」などLINEスタンプを作っています。現在は空き家になってしまった実家の管理に奮闘中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →