記事サムネイル画像

LDLコレステロールの薬をやめたい私と継続させたい先生。治療9カ月でついに減薬 #夫とともに四半世紀 36

「夫とともに四半世紀」第36話。かわいい夫と2人暮らしのるるさんの日常を描いたマンガを紹介します。健康診断でLDL(悪玉)コレステロール値の数値が基準値の70〜140mg/dlを上回る200mg/dlを超えていたことが判明したるるさん。改善すべく服薬での治療を始めました。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師新田 正光先生

1997年秋田大学医学部卒業。日本循環器学会 専門医。日本内科学会 総合内科専門医・指導医。その他、日本心血管インターベンション治療学会、日本透析医学会、日本救急医学会や日本不整脈心電図学会の専門医も勤めている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

LDL(悪玉)コレステロールの治療を続け、9カ月もの月日が経過。近ごろはLDL(悪玉)コレステロールの数値も改善してきていました。元々、薬に対して抵抗感があったるるさんは、数値が改善してきたら服薬をやめたいと思っていました。

 

しかし、かかりつけ医からは「数値が下がり過ぎるようだったら、恐る恐るやめてみるケースもありますが、元の数値が200超えだから、まだしばらく続けたほうが良い」とのこと。ひとまずはこのまま様子を見ることに。

 

最新の血液検査の結果は?

#夫とともに四半世紀36

 

#夫とともに四半世紀36

 

#夫とともに四半世紀36

 

 

#夫とともに四半世紀36

 

#夫とともに四半世紀36

 

#夫とともに四半世紀36

 

 

#夫とともに四半世紀36

 

こんにちは! 老眼がつらくなってきたアラフィフ主婦のるるです。

 

最新の血液検査の結果を聞きに、かかりつけの内科へ。すると先生から「とっても良い数値ですね!」とお褒めの言葉が! 血液検査前の食事をできるだけヘルシーなものにするようこだわったおかげかもしれません。

 

ちなみに、L/H比はコレステロールのバランスを示し、LDL(悪玉)コレステロールの値をHDLコレステロールの値で割った比率です。

 

最初に病院を受診した2月は231mg/dlもあったLDL(悪玉)コレステロール値がなんと90まで下がっていました!HDL(善玉)コレステロール値が上昇したため、L/H比は1番低い数値に。これはうれしい結果です!

 

これを受けて、先生は少し考えた後「薬の量を減らしてみます?」とひと言。治療開始から8カ月間、ピタバスタチンという薬を1日1錠服薬しましたが、この薬を2mgのものから1mgに減らすという提案でした。

 

もちろん私は願ったり叶ったりです! この調子で数値がもっと良くなれば、服薬を完全にやめることも可能かもしれません。

 

しかし、家で検査結果をよく見てみると、中性脂肪の数値が上がっていることに気付きました。一応基準値内でしたが……、これにはがっかりです。

 

 

LDL(悪玉)コレステロールは一度服薬治療を始めると、一生続けなければいけないと思いがちです。でもるるさんのように服薬治療と共に、自分で食事や運動などの生活習慣を見直すことでコレステロールの数値に改善が見られれば、薬を減らすことも可能なんですね。先生とじょうずに連携を取って数値の改善に努め、いずれはやめる方向に進めるといいですね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターるる

    東北在住のアラフィフ主婦。福島弁を使った「うさ福」などLINEスタンプを作っています。現在は空き家になってしまった実家の管理に奮闘中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →