記事サムネイル画像

要精密検査の判定が! コレステロール値の良し悪しを見極める方法とは? #夫とともに四半世紀 37

「夫とともに四半世紀」第37話。かわいい夫と2人暮らしのるるさんの日常を描いたマンガを紹介します。健康診断でLDL(悪玉)コレステロール値の数値が基準値の70〜140mg/dlを上回る200mg/dlを超えていたことが判明したるるさん。改善すべく服薬での治療を始めました。。服薬での治療を続けているうちに数値は基準値内に下がっていました。そんなるるさんの夫のMさんは健康診断でLDL(悪玉)コレステロールが要精密検査の判定だったようで……。

この記事の監修者
監修者プロファイル

医師新田 正光先生

1997年秋田大学医学部卒業。日本循環器学会 専門医。日本内科学会 総合内科専門医・指導医。その他、日本心血管インターベンション治療学会、日本透析医学会、日本救急医学会や日本不整脈心電図学会の専門医も勤めている。
新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
3 クリップ

LDL(悪玉)コレステロールの治療を続け、数値が改善してきたるるさん。元々、薬に対しての抵抗感があったるるさんは、数値が改善してきたら服薬をなるべく早くやめたいと思っていました。

 

すると治療開始から9カ月が経過したころ、先生から減薬の提案が。これまでの頑張りが認められたと喜ぶるるさんでしたが、一方でMさんは……。

 

夫は要精密検査の判定で…

#夫とともに四半世紀37

 

#夫とともに四半世紀37

 

#夫とともに四半世紀37

 

 

#夫とともに四半世紀37

M:男性/F:女性

 

#夫とともに四半世紀37

 

#夫とともに四半世紀37

 

 

#夫とともに四半世紀37

 

こんにちは! 老眼がつらくなってきたアラフィフ主婦のるるです。

 

コレステロールの服薬治療を続けて9カ月、最近、数値の改善を認められ、薬の量を減らしてもらうことになりました。

 

そこで気になってきたのは、Mの健康診断結果。実はMもLDL(悪玉)コレステロールが「要精密検査」判定でした。私は受診を勧めましたが、病院が苦手なMは「俺は食生活で改善する」と乗り気ではありません。

 

私のかかりつけ医にMの健康診断の結果を見せ相談したところ、「LDL(悪玉)コレステロールの数値がHDL(善玉)コレステロールの3倍あるね……」と気になる発言。

 

LDL(悪玉)コレステロール値が高いと、血栓ができやすくなり心筋梗塞や脳梗塞などのリスクが高まるのだそう。

 

そしてHDL(善玉)コレステロール値はLDL(悪玉)コレステロール値の半分は必要なのだとか。基準値内に収まっているかどうかだけではなく、L/H比という比率も見ることが重要でした。Mの場合、LDL(悪玉)コレステロールに比べて、HDL(善玉)コレステロールが足りない状態でした。

 

「HDL(善玉)コレステロール値を上げるために食べたほうがいいものはありますか?」と先生に伺うと、食事というより運動が大切だそうです。特にウォーキングやジョギングなどの有酸素運動が効果的とのこと。

 

早速、帰宅した夫に伝えると、「……運動不足ってこと?」と不服そうな顔。なぜなら、夫は通勤時に往復40分は歩いています。さらに家ではロデオボーイとフラフープで有酸素運動をしています。

 

それでは足りないのか、と悩ましく感じました。

 

 

LDL(悪玉)コレステロールや中性脂肪などは数値が悪くても自覚症状がほとんどないので、なかなか受診しない人は多いようです。しかし受診して定期的に血液検査をすることで数値の悪化を防ぐことができますし、医師による食事や運動の指導も受けられますから、やっぱり病院には行ってほしいですよね。

 

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターるる

    東北在住のアラフィフ主婦。福島弁を使った「うさ福」などLINEスタンプを作っています。現在は空き家になってしまった実家の管理に奮闘中。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • 関連記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →