記事サムネイル画像

生後3週間の次女が頭を踏まれた!?「2人目の育児で油断した…」危機管理の甘さを反省【体験談】

長女が2歳になったころ、次女を出産。2人目ということで気持ちに余裕があり、油断していた自分がいました。遊びたい盛りの長女がいる部屋で、私の危機管理の甘さが引き起こした事故についてのお話です。

つまずいた長女の膝が次女の頭に直撃

次女を出産後、長女と一緒に実家に里帰りをしていました。当時、次女は生後3週間ほど。実家にはベビーベッドがなく、畳に敷いた布団の上で寝かせた状態で過ごしていました。

 

当時2歳だった長女は、遊びたい盛りでとにかく走り回っていました。「赤ちゃんが危ないから走らないでね」と言っても我慢できるはずもなく、次女の周りを走り回り続ける長女……。そして長女が次女に向かって走ってきてつまずき、膝が次女の頭に直撃! 次女は一瞬泣いたものの、スッと寝てしまいました。
 

私は次女の意識がなくなってしまったのかと思い、すぐに「こども医療でんわ相談(#8000)」に電話しました。電話先の看護師さんに状況を説明すると、「生後3週間の子が2歳の子に頭を踏まれたとなると、結構な衝撃が加わっている可能性がある。時間が経ってから異変があらわれるかもしれないから、すぐに救急病院を受診してください」と言われ、心配な気持ちでいっぱいに……。

 

急いで病院を受診したところ、異常はありませんでした。ひと安心したものの、2歳の子どもが走り回る状況で畳の上に赤ちゃんを寝かせていたことを猛省。

また、長女が次女にぶつかった瞬間、私は長女に「走り回るなって言ったでしょ!」と強く怒鳴りつけてしまっていたのです。長女は、笑いながら目に涙を溜めていました。子どもが笑いながら泣くのは、恐怖を和らげようとする自己防衛反応なのだと知り、長女への対応についても反省したのでした。


 

その後、しばらく実家に滞在する予定だったので、安全対策のためにバウンサーを購入しました。「すべては私の安全に対する認識が甘かったせいなのに、娘2人を傷つけてしまった……」と後悔。あれから1年経ち、長女は3歳、次女は1歳になりましたが、当時のことを思い出すと、今でも2人に対して申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

 

監修/助産師 松田玲子


著者:南星 花

3歳と0歳の姉妹と、発達障害の夫、13歳の猫と暮らす。妊娠中に夫の失業、切迫早産、胎児発育不全など、さまざまなトラブルを体験。IT業界で働くワーキングマザー。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      2歳の子供がいるのに赤ちゃんを床に寝かせるなんてめちゃくちゃ危険ですよね?なんでそんなことしたのかな💦本当に信じられないです。赤ちゃんの頭踏んでくれと言ってるようなものです💦もっと危機感もって行動して… もっと見る
      2歳の子供がいるのに赤ちゃんを床に寝かせるなんてめちゃくちゃ危険ですよね?なんでそんなことしたのかな💦本当に信じられないです。赤ちゃんの頭踏んでくれと言ってるようなものです💦もっと危機感もって行動して欲しいですよね

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    暮らしの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →