記事サムネイル画像

怒りで震える!「やさしさから行動を起こしたのでは…」校長が加害者をフォロー!? #三男が学校で初めて泣いた日 22

「三男が学校で初めて泣いた日」第22話。安田ふくこさんの三男・ケイくんが小学2年生のときのお話です。ある日、ケイくんは小学校の敷地内で、同じクラスの女子・Sさんの兄に、「Sにひどいことをしたんだから、ごめんなさいを言ってよ」と身に覚えのないことで謝罪を求められ、泣かされてしまいました。実はクラスの女子・Aさんが、ケイくんの発言を歪曲してSさんに伝えたことで誤解が生じていたのですが、その事実を担任の先生がSさんの母に説明しても、聞く耳を持ってもらえなかったそう。

ふくこさんが、Sさん家族のことを知るママ友に話を聞くと、Sさんの兄がふくこさんの家の前の靴屋でアルバイトをしていたことが判明。ふくこさんの夫は早速、靴屋に行って店長さんにSさんの兄について尋ねると、「外で品出しをしながら、安田さんのお宅を見ていたのかも。警察に言ったほうがいいと思います」とのこと。一方ふくこさんが教育センターに電話で相談してみたところ、「できる限りSさんと息子さんは関わらないように。もし次に何かあったら、警察に連絡してください」と助言されました。

その日の午後、ふくこさんはケイくんを迎えに学校へ向かいました。

すると、担任の先生から「すみません。教室の隔離について、“できない”ということになりました」と聞かされます。

 

​学校側へは、必要なときにはSさんたちと距離を置かせてもらうようにお願いしていたはずだったので、困惑するふくこさん。


先生とケイくんとの間では「つらい気持ちになったときには手を挙げる」とサインを決めて実践したものの、他の生徒たちが「なんでケイくんだけ?」と騒ぎだしてしまったそうなのです。

 

ふくこさんは、先生の様子から「全体に許可できないものは個人に許可できない」「前例がない」などと上の立場の人に言われた可能性があると察し、校長先生に話を聞くことにしたのですが……。
 

学校側の対応に、怒りで震える…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この期に及んで校長先生は、

「ケイくんだけ……というわけにもいかないので」
「Sさんのお兄さんも、きっと妹を思うやさしさから、行動を起こしてしまったと思うんです」
と言い出しました。

 

さらに、Sさんの母は学校からの電話にすら、なかなか出ない状況にもかかわらず、

「今後も密に連絡を取り合い、話していくつもりでおります」
など、きれいごとを並べて、今回のことを鎮めようとする校長先生。

 

 

怒りに震えるふくこさんを前に、校長先生は明るい表情で「市に相談したところ、教育課の支援教育部のマネージャーが話を聞いてくださるそうです」と話します。

実際に被害に遭っており、切羽詰まった状況のふくこさんとの温度差を感じますね。


ふくこさんは、
「私は、恐らくその市の方が間に入ってくださっても、話し合いなどできないと思っています。申し訳ないけれど、これまでいろいろ調べさせてもらった結果、お話できる人たちではないと感じています」

と、はっきりと伝えたそうです。

 

 

SNSのコメント欄にも、


「校長先生、何もわかってない。現場を目にしている担任の先生のほうが、まだわかっている感じがする」
 

「生徒間でトラブルが起きたとき、個々に対応するのは当たり前のことなのに……。みんな行きたがるなら、理由をちゃんと説明して諭すのが先生の役目だと思います」


「皆さんと同じく、怒りでプルプルします! 校長先生の言っていることや考えが理解できません」
 

と、学校側の対応に疑問を持つ人の声が多数。

 

 

今回の場合、ふくこさんが学校や教育センターに相談しても、なかなか具体的な解決策が見えてきませんでした。ましてや相談相手との間で温度差があれば、被害者の心はさらに傷ついてしまいかねません。

 

トラブルが発生した際、現場の関係者の中には、とにかく物事を穏便に済ませたいと思ってしまう人もいることでしょう。しかし、特に人間関係のトラブルにおいては、誤解のないように事実を明らかにした上で、きちんと問題点を洗い出し、適切な対応策を考えることが大切ではないでしょうか。

 

学校側が傷ついたケイくんに寄り添い、親身になって問題解決のために協力してくれることを願うばかりです。
 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター安田ふくこ

    2007年生まれのハル、2011年生まれのツトム、2014年生まれのケイ、男の子3人の育児に奮闘中の母。Instagramやブログで、三兄弟との日常を中心に家族のことを描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    19 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →