記事サムネイル画像

「ちゃんと歯を磨いてよ!」1日1回しか歯磨きをしない夫。妻の注意を無視した結果、最悪の事態に!

私の夫は歯磨きが大嫌いで、1日1回しか歯を磨きません。時には歯を磨かないという日も。歯を磨くよう何度も注意したのですが、夫は聞く耳を持たず。そんなある日、夫にアクシデントが起こってしまったのです!

「ちゃんと歯を磨いてよ!」1日1回しか歯磨きをしない夫。妻の注意を無視した結果、最悪の事態に!

 

「ちゃんと歯を磨いてよ!」1日1回しか歯磨きをしない夫。妻の注意を無視した結果、最悪の事態に!

 

1日1回しか歯磨きをしない夫

私の夫は毎日、就寝前にしか歯を磨きません。そのため、私と付き合い始めのころは虫歯や歯石が多く、歯がとても汚かったです。

 

そんな口内に私は耐えきれず、半ば強制的に歯医者に通わせていました。歯医者に通うようになり、ようやく普通の人と同じくらいの清潔感にはなったのですが、なかなか習慣は変えられないようで、相変わらず歯磨きをするのは就寝前の1回のみ。

 

子どもの教育にもよくないので、口をすっぱくして「歯を磨いて!」と言っているのですが、夫は聞く耳を持ってくれず、私は困り果てていました。

 

こっそりと甘いものを食べ続け…

夫は甘党で洋菓子が大好き。そのため、私は夫のために職場で食べる用のクッキーやケーキを焼くことがあります。「食べてもいいけど、食べ終わったらちゃんと歯を磨くんだよ」と、一応私は注意をしてからお菓子を渡していました。

 

そんな中、夫の職場が繁忙期となり「おやつを食べている時間がないから」と夫に言われ、一時期、私はお菓子作りをやめていました。「お菓子を食べる回数が減るから、虫歯になりにくくなるかも」なんて楽観的に考えていたのですが……私のその考えは甘かったのです。

 

どうやら、夫は甘いものが食べたいという欲求を我慢できず、時間を見つけてはコンビニでお菓子を買っていました。

 

ある日、夫の歯がとんでもない事態に!

私に対して後ろめたい気持ちがあるのか、夫はコンビニでお菓子を買って食べていることを、私に内緒にしていました。しかし、すぐにバレる事態に。ある日、自宅で鏡を見ながら「やばい! 歯が……!」と、顔を真っ青にする夫。どうやら堅いスティックバーを噛んだ瞬間、歯がグラグラとしてしまったようなのです。

 

夫がすぐ歯医者へ行くと、「歯周病ですね」と言われてしまったらしく、さすがにショックを受けていました。再三にわたり、歯磨きをしろという私の忠告を無視したので自業自得だなと、私は呆れかえって何も言えませんでした。

 

 

結局、夫は歯医者で歯を抜いてもらい、抜いた箇所にインプラントをいれました。そして現在、歯医者に通ってブラッシング指導などを受けています。

 

心身だけでなく、金銭面でも大打撃を受けた夫は、歯を磨く回数を増やしました。そんな夫を見て私は「毎日3回以上歯を磨いているけど明日はわが身」と思い、すぐさま歯医者を予約。私自身も「歯は大事にしなくちゃ」と思わされる出来事でした。

 

著者/花山 花子
作画/霜月いく

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事のイラスト制作者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター霜月いく

    マンガとイラストを描いてます。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    2 クリップ
    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →