記事サムネイル画像

「救わなきゃ!」ママ友のDV夫に遭遇!仲睦まじい夫婦にしか見えない…!? #お金をせびるママ友 32

「ママ友の話を信じたらとんでもなことになった話」第32話。石井かなこさん(28歳)は、生後9カ月の娘・えなちゃんの母親。育休中に通うことになった近所のリトミック教室では、生後9カ月の女の子の母親・谷川さゆりさんと同じクラスでした。初回のレッスンからふたりは意気投合。「義母にいびられ、子どもを義実家の養子にしろと迫られている。夫はモラハラで、自由に使えるお金がほとんどない」というさゆりさんの複雑な家庭事情を聞いたかなこさんは、さゆりさんを支えようと、頼まれるたびにお金を貸していました。

しかし、実はさゆりさんの身の上話はすべて嘘で、さゆりさんの義母はすでに亡くなっていたのです。さゆりさんが嘘をついていることなど知るよしもないかなこさんは、「月末に定期預金が満期になり、生活費も入るからまとめてお金を返せる」というさゆりさんの言葉を信じていました。

しかし、月末になるとさゆりさんは、「実はね、お金返せなくなっちゃったの」とかなこさんに切り出しました。「義母と夫に見つかっちゃって。おろしたお金を全部取られて、生活費も減らされちゃって……」と涙ながらに説明するさゆりさん。そしてその日、頭に巻いていた包帯は、「夫の仕業によるケガ」と言うのです。

 

かなこさんは、さゆりさんを心配する気持ちから、「病院には行った!? 診断書は!? 実家に逃げられない!?」など矢継ぎ早に質問します。そして、「大丈夫。私が我慢すれば平和なのよ」と話すさゆりさんに何度も食い下がりました。

 

さゆりさんの話は、借金を踏み倒すための嘘。本気でさゆりさんを心配するかなこさんの様子に、「お節介うざ……。タダ飯おいしかったけど、引き際かな」と考えていたさゆりさんは、「私、しばらくかなちゃんちに行くのやめることにした」と言い出して……。

 

偶然遭遇した相手は…!?

せびるママ友32

 

せびるママ友32

 

せびるママ友32

 

せびるママ友32

 

 

せびるママ友32

 

せびるママ友32

 

せびるママ友32

 

せびるママ友32

 

 

せびるママ友32

 

さゆりさんから夫のDVの話を聞いた日の夜。

 

「なんとしてでもさゆちゃんを救い出して、お金も取り返さなきゃ……」

 

かなこさんは、友だちをDVから救う方法を調べていました。さゆりさんの家に行くことや、通報することなどを考えたものの、「私が何かして、さゆちゃんの立場が悪くなったらどうする……?」とさまざまな考えが頭を巡るかなこさん。

 

しかし、「あんなケガをさせられて、もう立場とか言ってられない段階だよ。一刻も早くなんとかしないと……」と、さゆりさんを救おうとする気持ちは固まっていました。

 

日曜日、娘を預けて買い物にでかけたかなこさん。すると偶然、さゆりさんとさゆりさんの夫を見かけたのです。

 

「あれが暴力夫……! 許せないっ! 私がガツンと言わなきゃ!」

 

かなこさんが「一刻も早くなんとかしないと」と考えていた矢先、さゆりさん夫婦に遭遇。かなこさんは、さゆりさんの夫に忠告しようと決意するのでした。

 

 

ママ友を夫のDVからどうにか救おうと意気込むかなこさん。頭に包帯を巻いたママ友の姿を目の当たりしたら、助けたいと思うのは当たり前ですよね。しかし、家庭内で起きている問題を第三者が解決するのは、一筋縄ではいかないように思います。

 

さゆりさんの場合、DVの話は借金を踏み倒すための嘘ですが、かなこさんは勇気を出して、偶然遭遇したさゆりさんの夫に話しかけよう決意しました。皆さんはもし、かなこさんのようにママ友に暴力を振るっている当事者に遭遇したら、どうしますか?

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーター神谷もち

    2019年3月、平成最後の男を出産したどすこいママ。息子は子鉄まっしぐら! 育児に奮闘しながら、在宅でイラストや漫画を描いています。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    45 クリップ

    同じジャンルの連載

    もっと見る
    • 通報
      弱気そうな主人公だけど、そういうことはちゃんと言えるタイプなのね

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →