無理な食事制限はNG! 妊娠・出産で産後の体はどう変わるの?

この記事では、管理栄養士の富田チヤコさんが産後の食事について紹介しています。無理な食事制限や運動は絶対にNG! とのことです。無理せず、ゆったりした気持ちで育児ができるよう、時間をかけて体力を回復していくといいそうです。

産後のママのイメージ

 

10カ月もの間、ママのおなかの中ですくすくと育っていた赤ちゃん。その赤ちゃんを出産したあと、ママの体はとても疲れています。今回は、ママの体の変化と食事についてお伝えします。

 

続きを読む

そもそも産褥期とは?

10カ月間の妊娠、そして出産という大きな仕事を終えたママの体。そして出産後は休む間もなく、すぐに授乳も始まります。

 

こうした妊娠、出産によって変化した体が、妊娠する前のように戻るまでの時期を産褥期(さんじょくき)と言います。この期間はあまり無理をせず、しっかり食事から栄養を摂ること、そして十分に体を休めることが大切です。

 

どれくらいで妊娠前のような体に戻るの?

出産後、ママたちがまずびっくりするのは、妊娠する前とはあまりにも違う体型かもしれません。でも、妊娠や出産で変化した体は、だいたい2カ月ほどかけて、妊娠する前の状態に戻ると言われています。

 

ママの体が回復するためには、栄養たっぷりの食事が欠かせません。無理をせず、できるだけ体を休めながら体の回復に努めましょう。

 

無理な食事制限は絶対にNG!

あまりにも変化した体型を妊娠前のように戻そうと、無理をして食事制限をしたり、無理な運動をしたりするのは絶対にNG! ママの体には、赤ちゃんに母乳をあげるという大きな仕事があります。

 

特に母乳で育児をしたいと考えている人にとって、毎日の食事はとても大切です。無理なダイエットや食事制限は、赤ちゃんのためにも絶対に避けましょうね。

 

 

どうしても寝不足になりがちの授乳期ですが、規則正しい生活は、出産後のママ自身の体調を整えることにもつながります。無理せず、ゆったりした気持ちで育児ができるよう、時間をかけて体力を回復していきたいですね。

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者

    管理栄養士富田チヤコ
    フードライター&コピーライター

    管理栄養士で一男一女の母。大学卒業後、専業主婦時代に離乳食作りから食の重要性に気付き、管理栄養士・フードコーディネーター・消費生活コンサルタントの資格を取得。書籍や女性誌の栄養監修など、主に健康と食のジャンルを中心にフードライターとして活動中。わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

    同じ著者の連載

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    ママネタの新着記事

  • PICKUP