パニ子は28歳の会社員。2歳年上の婚約者・ハヤトと一緒に暮らし始めました。ハヤトはプロポーズも式も最初は張り切っていたのに、式場が決まった後はパニ子に丸投げ。
結婚式まで2カ月を切ったころ、両親から話があるから帰ってくるようにと言われて……。
わがまま妹から、驚きの告白
それほど関係が良好ではない両親から突然の呼び出し。家にはわがままな妹・ミクがいて、「会わせたい人がいる」とのこと。父は「ミクが『パニ子も一緒じゃないと会わせられない』って言うから、お前も呼んだんだよ」と言います。ちょうどそのときインターホンが鳴り、現れたのはなんとハヤト!
なぜここにハヤトが? 混乱するパニ子に向かってミクは「私たち、実は真剣交際しちゃってま~す♡ しかも妊娠してるの♪」と嬉しそう。ハヤトも悪びれることなく「そういうことなんで、パニ子と別れてミクと結婚しま~す!」とノリノリです。
とんでもない状況の中、ミクに激甘な両親は「そうかそうか。やっぱりミクを気に入っちゃったかw」「私たちも話していたのよ。ハヤト君はミクの方がお似合いじゃないかってねぇ」と賛同している様子!
「新婦だけ替えて式を挙げよう」衝撃のプランが浮上
驚くパニ子を尻目に、父母は「式場のキャンセル料がもったいないし、新婦だけ替えて式を挙げようか」と大はしゃぎ。ミクとハヤトからは謝罪がないばかりか、「式の準備はこのままお姉ちゃんが進めてくれない!?」とそのまま押し付けられたのです。
誰一人味方がおらず困惑するパニ子でしたが、これは逆にチャンスではないかと気づき、引き受けることにしました。
波乱の結婚式がスタート!
結婚式当日、パニ子は新婦の家族として参列。しかし、ミクにはパニ子が着るはずだったドレスが入らないトラブルが発生! 「新婦だけ変えて式を挙げようって言われたけど、ドレスも変えろなんて言われてないもんw」とパニ子。
いざ結婚式が始まると、新婦側の席はガラガラ。パニ子は「だって、招待客リストもらってないし。誰も呼ばないのかと思ってたよ~w」と話します。一家が揉めていると、新婦がパニ子からミクになったことを知らなかったハヤトの両親がやってきて、「こんな結婚は認めないぞ!」と大騒ぎ。
真実を知った参列者たちの行動は……
怒ったミクはパニ子に「なによ!お姉ちゃんの彼氏を奪ったのがそんなに気に入らないわけ!?」と、参列者の前で真実を告白してしまいます。
その話を聞いたハヤトの上司は「おいハヤト、どういうことなんだ?」と憤ります。友達も「え、姉と婚約してたのに妹と不倫するとか……もうお前には付き合いきれねぇよ! 縁切るわ!」とお祝儀を回収して次々と帰っていきました。
結婚式はパニ子の計画通りめちゃくちゃに。結局、ミクとハヤトはお祝儀が足りず、結婚式費用分の借金を抱える羽目になりました。
自分勝手な2人の悲惨な結末
その後、ミクの妊娠はなんとハヤトを奪うための嘘だったことが発覚したことで、2人はすぐに関係が悪化し離婚。ミクは昼夜泣きながらアルバイトをして、ハヤトも会社に居づらくなり自主退職。2人ともその日暮らしの苦しい生活をしているそう。
パニ子はミクやハヤトはもちろん、自分を全く守ってくれなかった両親と絶縁し、1人暮らしを満喫しています。家族だからといって、傷つけていいわけはありません。お互いを思いやるような家族の関係性でいたいものですね。