記事サムネイル画像

「受診する意味あるの?」アレルギー症状が出た息子を前に、夫が放った言葉にあぜん!【体験談】

これは、次男が生後6カ月のころ、卵黄を食べてアレルギー症状が出たときの話です。卵黄を食べたあとに何度も吐き続ける次男を看病しながら、私が受診の準備をしていると、夫から衝撃の発言が……。

初めての卵黄は慎重に…

次男の離乳食は生後5カ月ころから開始し、生後6カ月ころには卵黄に挑戦してみることに。最初は耳かき1杯から始め、翌日は耳かき2杯……と、かなり慎重に食べ進めていきました。平日5日間を使用して、最終日には次男が卵黄1/2個食べたところでもアレルギー症状の出現はなく、私は卵黄をクリアとしていました。

 

しかし、その数日後に卵黄1/2個を次男に食べさせたところ、3時間くらい経過したころに3回ほど大量に嘔吐。夫と「卵を食べてからかなり時間が経っているし、何だろう? 体調が悪いのかな?」と話していました。

 

夫の衝撃発言にあぜん!

また別の日に、次男に卵黄1/2個を食べさせたところ、再び3時間ほどで大量に数回嘔吐。私が次男を病院に連れて行こうと受診の準備をしていると、夫が「ネットで調べたら、『卵黄消化管アレルギーに症状が似ている」と言うので、私は「アレルギー科がある病院で診てもらおう」と返答。

 

すると夫は「アレルギー科って受診する意味ある? 原因食物を食べさせなきゃいいんでしょ?」と言ったのです。私はあぜんとしましたが、「卵だから一生食べさせないわけにいかないし、今後の治療方針とか専門家に聞きたいから受診するね」と、ひとりで受病院へ向かおうとしました。しかし結局、夫も受診についてくることに。

 

アレルギー科の医師の話を2人で聞き、「ほぼ、卵黄消化管アレルギー(食物たんぱく誘発胃腸症)(※)で間違いないでしょう。確定診断には検査入院が必要です」と言われたため、今後、次男は検査入院をする予定です。

 

 

夫は「専門医の話を聞けてよかった……。ちゃんと受診したほうがいいんだね。アナフィラキシーは起こりにくくても、アレルギーって怖いわ」と、自分の言動を反省したような態度が見られ、私はホッとしました。

 

(※)卵黄による「消化管アレルギー(食物たんぱく誘発胃腸症)」:卵黄を摂取してから2〜3時間後に症状が現れる。症状は主に嘔吐で、数十分のうちに立て続けに複数回嘔吐する。

 

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

 

 

監修/助産師 松田玲子

イラスト/ななぎ


著者:吉川 みきな

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • 通報
      アレルギーって本当に意外なところから出てくるから すごく怖い
    • 通報
      アレルギーってこわいですね。特に、お子さんのこととなると。旦那さんもついてきてくれてよかった!

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    医療の新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →