30歳のデザイナー・パニ子は、夫と5歳の娘・パニ美と3人暮らし。先日、知り合いから家を買い取りました。パニ子が、休憩がてらパニ美を連れて近所の公園へ行くと……。
強烈な個性の持ち主・ミイナと遭遇
全身ブランド物で着飾った派手な女・ミイナが、娘のアスミを連れてやってきました。初対面のパニ子に向かって、自分たちが高級タワマンの最上階に住んでいること、夫が子ども用品専門店・パニコレ屋の専務をしていることを自慢してきました。
その場にいたママたちは眉をひそめ、こっそりパニ子に「ミイナと関わらない方がいいわよ」と忠告。パニ美の幼稚園も習い事もこの近所ではないため、関わることはほとんどないと思っていたのですが……。
5歳児に見抜かれ、怒りがおさまらない女
ある日、パニ子とパニ美が出かけようとすると、偶然ミイナが前を通りかかりました。するとミイナはパニ子の家を見下すように、「あなた、こんな小さな家に住んでいるの? やばすぎぃっ!」と皮肉を言い、自分たちの高級マンションのプールよりも狭いと罵ります。
その様子を見たパニ美は「ママー、この人は自分に自信がなくて、人から見下されないように必死なんだね」と言ってしまいます。パニ子は慌てて謝りその場を離れましたが、ミイナは激怒!
パニ子の顔を見るなり、謝罪するミイナの夫
その翌日、ミイナが突然訪問してきて「あなたと私の格の違いをこれから思い知らせてあげる!」と無理矢理パニ子とパニ美を連れ出し、高級外車で待つミイナの夫・タツヤのもとへと連れて行かれました。
するとタツヤが、パニ子の顔を見るなり驚きの表情を浮かべ「も、申し訳ございませんでしたぁ~!」とすぐに車から出てきて謝罪。タツヤはミイナの見栄張りな性格を熟知していて、日ごろ迷惑をかけているママ友に直接謝罪するためについてきたとのこと。
パニ子の正体は一体……!?
パニ子は、「ミイナさんには貧乏・格の違いを見せてやるなど、さんざん言われました」と報告。そしてこの家は、住まいではなく仕事の作業場ということを伝えました。本当のパニ子たちの家は4階建ての大きな一軒家で、家政婦さんも2人雇っている大金持ち!
実は、パニ子はタツヤが勤めるパニコレ屋の服もデザインしている超売れっ子デザイナーだったのです。顔面蒼白になるミイナにタツヤは「少し前から考えていたが、やっぱりお前とは離婚させてもらう!」「今回よくわかった。お前がいた方が、アスミに悪影響だ!」と。ミイナは泣きわめきますが、後の祭です。
見栄っ張りなミイナの末路
その後、ミイナとタツヤの離婚が成立。親権は、アスミ本人の意向で、タツヤのものになりました。タツヤとアスミに捨てられたショックでミイナは心身ボロボロ。家を追い出され、野宿でその日暮らしをしているそう。今さら後悔しても、もう遅いですよね。
そしてミイナと離れることができたパニ子一家は、穏やかな日々を過ごしています。新しい作業場にも慣れ、仕事にもますます精を出すパニ子なのでした。