30歳のパニ子は、3歳年上のヒロシと社内恋愛の末に結婚。ヒロシの希望もあり、結婚と同時に仕事を退職。今は専業主婦として幸せな日々を送っています。しかし、夫のヒロシは現在の生活に満足していなかったようで……。
玄関前に知らない女性が…
ヒロシを会社に送り出して、掃除に洗濯を終わらせたパニ子。そろそろ買い物に行こうと考えていたとき、玄関のチャイムが鳴りました。「はーい!」とインターホンを覗くと知らない女性が。
返事をしてしまったので出たところ、「あなたがパニ子さん?私はヒロくんの彼女ですw」と話し始めました。突然のことでパニ子は意味が分からず……。急にやってきた女性の言葉を信じる訳にもいかず、「とりあえず夫と話をするので、お引き取りいただけますか?」と問いかけました。
すると、「え〜〜!ヒロくんに任せておくと長引くから!だから今日はこうしてミナミがやって来たんだけどw」と帰ろうとしません。言いたい事を言わせれば帰るかと思い、パニ子は夫との関係を聞きました。すると、夫はミナミの教育係であること、入社してすぐに夫のことが好きになりアピールしたこと、夫と付き合って1年くらいになることなどを話してきました。
パニ子が「とにかく、夫と話をしますので……」と返したところ、「早く離婚してちょうだいね!」という捨てゼリフを残してようやく帰っていきました。
帰宅した夫に女性について質問
夜になってヒロシが帰宅。パニ子が「今日、ミナミって女が家に来て……」と話し始めると、ヒロシの顔は一瞬で真っ青に。「ミ、ミミミミミナミって」と動揺し、まだ何も聞いていませんが黒確定のようです。
ミナミが訪ねてきた理由をヒロシに話すと、「バレたなら仕方ないっかw離婚しようか?俺たち」と開き直りました。5年も妻だった女性に対してこの言い方は何だ!と頭にきたパニ子でしたが、そこは冷静に対処。
「離婚でいいけど条件がある。それはね、私が元の会社に戻ること」
そう言うとヒロシは、「え?そんなんでいいの?」と笑顔に。パニ子は2人に対して慰謝料は請求すると伝えたところ、「お安いご用♪」とご機嫌です。
それからすぐにパニ子とヒロシは離婚。しばらくして、結婚前に働いていた会社へ復職しました。
離婚の原因は妻!?いつの間にか悪者に…
3カ月後。「パニ子復帰おめでと〜!」と同期や当時の仲間が歓迎してくれます。
同期のひとりが「ヒロシくんから聞いたよ〜。パニ子、浮気したんだって?」と声をかけて来ました。「はあああ?そんな訳ないじゃん!浮気したのはヒロシだよ」と話すと、「やっぱりね、そういうことか……」と納得した様子。どうやらヒロシは離婚の原因をパニ子の浮気だと話しているようです。どこまで人を侮辱すれば気が済むのか……パニ子は壮大な復讐を決意しました。
ある日、社長がパニ子の事をみんなに紹介し始めました。「パニ子さんには、営業部と管理部の取締役として頑張ってもらうつもりです」と発言。「納得できませ〜ん。なんでブランクのある人が取締役なんですか?」と挙手して意見を言ったのはミナミでした。そして、「ヒロシさんに取締役をやってもらったらどうですか?」と社長に提案。
実のところ……、ヒロシがミナミの教育係をしているのはそれ以外の仕事ができないから。そして同期で今も教育係が付いているのはミナミだけ。他の人はお察しの状態です。
これまで沈黙を貫いていたパニ子はここで、「私の離婚理由は、私の浮気ではありません。浮気をしたのはヒロシの方で相手はミナミさんです」と容赦なくぶちまけました。
「あなたたち、仕事中に抜け出して遊びに行き、その代金を経費としてあげてるでしょ?」とおまけを付けました。実際、パニ子が調べたところ、高級ホテルの宿泊費にレンタカー代と経費で落とせない領収書が多数。
パニ子はヒロシに向かって、「あんたねえ!この会社の婿になったからって調子に乗ってたんじゃないの!」と言い放ちました。実はパニ子が務めているのは、父親が経営している会社。そして、今までのやり取りを聞いていた社長の怒りはMAXに。
結果、ヒロシとミナミは会社にいづらくなり、退職することになりました。パニ子に慰謝料を払ってカツカツの2人は口論が増え、別れたと言う噂も。一方のパニ子は仕事をバリバリこなし、充実した日々を送っています!
浮気がバレたら開き直り、パニ子が離婚してもいいと言うと謝るよりも喜ぶなんて誠意がないですよね。社長令嬢のパニ子はやはり仕事が性に合っているのでしょうか。会社に戻ってからの方がイキイキしているような気が……。これからも仕事を頑張り、幸せに暮らしてほしいですね。