パニ子は30歳の専業主婦。夫の孝也と幸せな毎日を過ごしており、現在妊娠中です。ある日、孝也の姉・舞が離婚して実家に戻ってくるという知らせがありました。
義姉・舞から「パニ子さんは存在感がない」「どうして孝也はこんな嫁をもらったの?」などいつも辛辣な言葉をあびせられるパニ子は、これからの生活が少し不安です…。
義姉の離婚と待ち受ける試練
パニ子は義実家での食事会を「我慢会」と呼んでいました。なぜなら、酔った義母と義姉はいつも彼女のことをからかってくるものの、孝也は黙って見ているだけだったから。義実家が近くにある以上、この2人との関係は切っても切り離せないものとなりそうで、パニ子は憂鬱な気分です。
そんなある日、パニ子は気分転換をしにショッピングセンターに行きました。家に帰ろうとしたそのとき、目の前を歩いているフラフラのおじいさんが、いまにも転びそうになったのです!
交差点での出会い
おじいさんを助けて話を聞いてみると、孫と買い物に来たけれどはぐれてしまったとのこと。パニ子はおじいさんといっしょに孫を待つことにしました。しばらくして、無事に孫の金治郎と合流。30分間の短い時間でしたが、喫茶店で楽しい時間を過ごすことに。
パニ子が急いで家に帰り夕飯の支度をしていると、孝也が「お前、今日喫茶店で男と楽しそうに話してたけど、一体どういうことなんだ?」と責めてきたのです。おじいさんを助けたお礼だと伝えても、聞く耳を持ってくれません。
さらに義母と義姉も現れ「あなた、孝也を裏切ったの?」「新しい家族が産まれるっていうのに何をしてるの!?」とパニ子を非難してきました。
話を聞かない夫の裏の顔
孝也の疑惑はさらに深まり、「そのおなかの子は、今日一緒にいた奴の子なんじゃないか? 本当に俺の子なのか?」とまで言う始末。3人は嬉しそうな顔をしながら、「慰謝料のこととかも調べないと♪」「この家を出ていく準備だけ早々にしておけよ!」と義実家へ帰っていきました。
あまりの急展開に困惑したパニ子は、立ち向かう決意を固め、優秀な探偵に孝也の身辺調査を依頼。すぐに驚くべき事実と証拠を手に入れました。
慰謝料を請求する義家族を制裁!
数日後、離婚届と法外な慰謝料が書かれた請求書を手に、「おい!パニ子! 不倫女はさっさとこの家を出ていけ!」「不倫の挙句、他人の子を妊娠して、自分の子として育ててもらおうだなんて、そんな都合の良い話はないわね」と言いながら、孝也と義母、舞が家にやって来ました。
しかし、パニ子は冷静に反論。「この家は結婚前に私が祖父から譲り受けたもの。出ていくのはあなたです」と告げました。そして、「孝也こそ、5年前から会社の秘書と不倫関係にあるみたいね?」と言うと、孝也は驚愕し言葉を失いました。ここからは形勢逆転!
傲慢な義家族に訪れた結末
パニ子は追い打ちをかけるように、「あなたの不倫相手は会社の重役の娘よ。調査結果を会社宛に郵送させてもらったから」「そしてお義母さんと義姉さんから言われてきたことは、今までメモしたり録音したりしていました。お2人にも慰謝料を請求します!」と宣言。
その後、パニ子と孝也は離婚成立。そして3人は慰謝料問題で借金を背負うことに。会社に居づらくなり退職した孝也は昼夜アルバイト生活に。そして義母と舞も、借金返済のために住み込みの工場で生活しているそう。
人との繋がり
時が流れ、パニ子は元気な女の子を出産し、楽しい日々を過ごしています。今回協力してくれた優秀な探偵は、実はパニ子が助けたおじいさんの孫・金治郎。金治郎は「お力になれたみたいで良かったです!」と再会を喜び、おじいさんは孫が産まれたような気持ちだと泣いてしまうほど感動してくれました。
ひとつの出会いや助け合いが、後々大きな繋がりになることもあります。損得勘定関係なく、困っている人がいれば、すぐに助けてあげられるような人でありたいものですね。