記事サムネイル画像

【生後3~4カ月】100日かかる?私の母乳育児が軌道に乗り始めた時期

生活リズムが整い、日中に起きている時間が長くなったように思います。生後3カ月の母乳外来で「母乳だけで大丈夫」と言われたときはうれしくてたまりませんでした。しかし、体重が増えているのに頻繁に泣くので、授乳以外の理由を探り、授乳間隔を空けるよう工夫しました。好奇心が旺盛になり、自分の適量を飲めるようになるので、遊び飲みや飲みむらも目立ってきました。

 

「母乳育児が軌道に乗るには生後100日かかる」という言葉を聞いたことはありますか?私の場合、その言葉のとおり生後3カ月を過ぎるころに、母乳育児が軌道に乗り始めました。今回は、生後3~4カ月ころのわが子の様子や授乳についてお伝えします。

 

生後3~4カ月のわが子はこんな様子

生後3~4カ月ごろのわが子は、今までに比べると、生活リズムが整ってきました。日中に起きている時間が長くなったように思います。ただ、日中に思いっきり遊んでくれたら朝までぐっすり眠るかな?と期待していましたが、そうはいきませんでした。1~2時間まとまって眠ってくれたらいいほうです。

 

同じ月齢の子どもを持つママからは、「寝る前に授乳をすると、夜一度も起きない」という話も。これも赤ちゃんの個性のひとつだと知りました。

 

 

母乳育児が軌道に乗るには100日かかる?

授乳に試行錯誤する日々に、ようやくほっとできる日がやってきました。生後3カ月の母乳外来で、「母乳だけで大丈夫」と言われたときは、うれしくてたまりませんでした。完全母乳を目指していた私にとっては、あきらめなくてよかったと感じた瞬間です。

 

また、「母乳育児が軌道に乗るには生後100日かかる」という言葉が本当だったと痛感しています。このころの乳首は以前に比べてやわらかく伸び、赤ちゃんが吸いやすそうな状態でした。

 

 

 

体重が増えていれば授乳間隔を調節しても

このころの授乳は、1日に6~8回が目安でしたが、私の場合は1日に10回は授乳していたと思います。さっき授乳をしたところなのに、また赤ちゃんが泣く。母乳が足りていないの?と心配になることも多々ありました。

 

体重が増えていて、排泄回数や量が極端に減ることがなくても頻繁に泣く場合は、授乳以外の理由を探ることに。助産師さんからは授乳間隔を空けるようアドバイスをいただき、抱っこやおもちゃで気をそらす工夫を試みました。

 

 

生後3~4カ月ごろになると、赤ちゃんも自分の適量を飲めるようになるので、飲みむらも目立ってきました。また、好奇心が旺盛になり、授乳の途中で乳首を噛むなどして遊び始めることも。そんなわが子の姿も成長のひとつだと愛らしく感じたものです。(TEXT:ママライター田中由惟)

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →