それはシングルマザーの妹。毎週金曜日の夜になると姪を私の家に預け、月曜日の朝に私が保育園に送り届けているのです。姪と過ごすのは楽しいけれど、頻繁に預けに来る妹には、少し思うところがありました。
子どもを預け、夜遊びする妹
姪は妹と違い礼儀正しく、とてもかわいいですが、やはり実の母である妹と一緒に過ごしたがっています。
あるとき、勇気を出して預かるのを断ってみると、なんと姪をひとりで留守番させて男と遊びに行ったことが分かり、それからは姪のためにも、預かるようにしています。
クリスマス前のある週末、妹は男を連れて姪を預けにやってきました。姪が「ねぇ、ママ。今度のクリスマスはママも一緒だよね?」と聞くと、明らかに面倒な様子の妹。
私は我慢ができなくなり、「たまには大事な娘のお願いを聞いてあげたら?」と言うと、「あ~ハイハイ」としぶしぶ了承。今年のクリスマスはわが家で妹も一緒に過ごすことになりました。
娘がクリスマスプレゼント!?
クリスマス当日、嬉しそうな姪を連れた妹とその彼氏がやってきました。家に迎え入れようとすると、妹とその彼氏はそのまま出かけると言うのです。
私が「約束したじゃない!」と憤ると、「大事な娘のお願いなら聞くけど、私は娘が大事じゃないの」と信じられない返事。
そして、「そんなにうちの子がかわいいならあんたにあげるよ! 子どもなんて邪魔なだけ!」「私からのクリスマスプレゼントよ♪ あんたの養子にでもしたら?」と男と大笑いしながら去っていきました。
追いかけようとしましたが、姪が私の手をぎゅっと握って離さず、涙をこらえている様子を見て、私たち夫婦は姪を育てようと決心。特別養子縁組をしました。
結婚式に妹が現れて……
それから20年、娘は見た目だけでなく内面も美しい女性に成長。素敵な男性と結婚することになりました。結婚式当日、招待客が集まり始め、私たちも親族席に着席しようとしたところ、親族席の最前列に20年ぶりに見る妹が座っていたのです!
どうして現れたのか聞いてみると、「娘の結婚式に母親が出席するのは当然でしょ?!」と言い、私が何を言っても動きません。騒ぎを聞きつけた娘がウェディングドレス姿のまま現れました。
本当のお母さん
妹は、「ずっと会いたかったのよ~今まで連絡できなくてごめんねぇ」と猿芝居。すると娘は「帰ってください。私を守ってくれた本当のお母さんはこの人だけよ!」とガツンと言い返してくれたのです。
怒りに震える妹は、悔しそうな顔をしてそのまま去っていきました。後日噂で聞いたところによると、独り身で苦しい生活をしているそうで、金銭面や老後の面倒を見てもらおうとしていたとのこと。娘を邪魔者扱いして捨てたのに、自分は面倒を見てもらおうだなんて信じられませんね。
親子の絆
その後、無事結婚式は行われ、とても幸せな時間を過ごしました。約1年後、娘夫婦から赤ちゃんを授かったと嬉しい知らせが! これからも親子として、家族仲良く暮らしていこうと思います。