記事サムネイル画像

「結婚式の日程が決まった」と報告した妻。すると…義母からなぜか叱られて!?

私たち夫婦は付き合いが長く、私は結婚前から義両親と交流がありました。長く付き合っていたので結婚報告もスムーズに済ませることができ、入籍まで順調に進んだと思います。このように、結婚前から関係がとても良好だった義母。しかしあるとき、私は思わぬことで義母から怒られてしまったのです……。

「結婚式の日程が決まった」と報告した妻。すると…義母からなぜか叱られて!?

 

「結婚式の日程が決まった」と報告した妻。すると…義母からなぜか叱られて!?

 

抽選会でまさかの当選!

夫と結婚したとき、私のおなかの中には赤ちゃんがいたので、私たち夫婦は結婚式のことは後回しにしていました。まあ挙げなくてもいいか……くらいの気持ちです。

 

そんなある日、買い物に行くと結婚式場主催のイベントをやっていて、ひとりのスタッフが私たちに「参加しませんか?」と声をかけてきました。参加するつもりはなかったのですが、とても話しやすいスタッフさんだったので軽く立ち話をする流れになり、いつの間にか、私たち夫婦も抽選会に参加することに。

 

その抽選会の内容は、当選すれば結婚式を安く挙げられるというもの。私たちには結婚式を挙げる気はなかったですし、「まあ当たらないだろう」くらいの軽いノリで抽選会に参加しました。スタッフさん曰く、その場では結果はわからず「当選した場合は電話をします」とのこと。

 

すると後日、なんと当選の電話がかかってきたのです! まさか当選するとは思っていなかったため、私は改めて当選内容を聞いた上で、夫に相談しました。そして2人で話し合った結果、安く挙式ができるならしようという結論に至り、結婚式を挙げることにしたのです。

 

義母から初めてのお叱り

そして後日、夫の実家に遊びに行ったときに「そういえば何月何日に結婚式をすることになりました~来てくださいね〜」と、外食に誘うくらいの軽い感じで、私たちは義両親に報告しました。

 

義母は「何月何日ね? 予定が空いているか確認するからちょっと待ってね」とスケジュールを確認し、「空いてるよ~」と返事をしてくれました。そこまではにこやかだったのですが……。

 

「あのさ、もう決まったことだからいいんだけど。でもこれから大事なことは相談してから決めてね。結婚式って自分たちだけでするものではないんだよ」と義母から初めて怒られてしまったのです。

 

いつもやさしい口調の義母から少しきつめの言い方で言われたので、私はびっくりしてしまい、「ごめんなさい」としか返事ができませんでした。

 

義母の言葉から学んだこと

私たち夫婦は結婚式のことを軽く考えていました。義母の言葉を聞いて、きちんと考え直した私たち。

 

そして、「結婚式はたくさんの人を巻き込んでおこなう式であって、結婚式を楽しくおこなえるのは支えてくれる人がいるからこそ」だと、改めて実感したのです。義母には怒られてしまいましたが、義母の言葉のおかげで「結婚式をより良いものにしよう」という気持ちを持つことができました。

 

大事なことはきちんと怒ってくれる義母に感謝です。

 

 

義母に怒られたことで、結婚の重みを改めて理解しました。義母のおかげで心を入れ替えた私たちは、参列者全員に楽しんでもらえる最高の結婚式を挙げることができたと思います。これからも、大事なことはお互いの両親に相談するのを忘れず、周囲の支えにも感謝しながら生活していきたいです。

 

著者/松谷 えりな
作画/おはな

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    マンガ家・イラストレーターおはな

    2014年生まれの娘を持つ母。はちゃめちゃマイペースな娘(と時々、夫)との日々をマンガにしてSNSやブログで発信中!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • あわせて読みたい記事

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    マンガの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →