記事サムネイル画像

個人的に大後悔…【家事ヤロウ】量産型”ハムエッグサンド”「休日ブランチに最適」「簡単に満腹」

こんにちは!小学生2人・未就学児2人・夫婦も入れて6人家族の食費節約に努力しているライターのもぞうしです。

学校が始まっても、家事・炊事には休みがありませんよね。
スーパーのお買い得品を参考に献立が決まる時もあれば、まったく思い浮かばない日もあります。
そんな時は、絶対外さないメディアのレシピに頼りたくもなります。

ここでは、家事ヤロウで紹介された黒谷友香さんの「ハムエッグサンド」を作ってみました。

 

【家事ヤロウ】黒谷友香さんの「ハムエッグサンド」

 

 

材料や作り方は番組の公式Instagramに詳しくあるので、そちらもチェックしてみてください。

 

 

下準備

あらかじめ食パンの耳をカットしておきます。
耳のついたまま調理可能なホットサンドメーカーなら、そのままでOK♪

 

【家事ヤロウ】黒谷友香さんの「ハムエッグサンド」

 

作り方①食パンにハム2枚、薄切りしたゆで卵1個分、ミックスチーズ適量をはさみ、コショウをお好みでふりかける

【家事ヤロウ】黒谷友香さんの「ハムエッグサンド」

 

ゆで卵で嵩が出るのでミックスチーズののせ過ぎに気をつけて。 欲張ると端からはみ出るので適量を心がけましょう。コショウは多めにふるとさらに美味しく仕上がります。

 

 

作り方②ホットサンドメーカーにバター適量を塗り、パンを3分焼いたら完成!

【家事ヤロウ】黒谷友香さんの「ハムエッグサンド」


蓋をして焼きあがりを待ちましょう!

 

ブランチや休日ランチに最適

【家事ヤロウ】黒谷友香さんの「ハムエッグサンド」

 

家にある材料でボリューミーなホットサンドが手軽に楽しめる嬉しいレシピ。

 

ハム&卵はサンドイッチ定番の組み合わせですが、ホットサンドにしてチーズを追加するとでもっと濃厚になり分厚さと旨みUPな印象です。

 

ゆで卵1個分を贅沢に使うため中身がギュッと詰まって、見た目以上にお腹に溜まります(笑)。

 

 

【家事ヤロウ】黒谷友香さんの「ハムエッグサンド」

 

わが家は元々ホットサンドを週末の昼食に作る事が多く、ゆで卵とマヨを和えてガシガシ潰した具やツナマヨ、単純にハムチーズのみをよくやるのですが、こちらのハムエッグサンドは普段の具材よりも食べ応えがあって、子どもに大評判!あっという間になくなりました。

 

手間もそれほどかからずボリュームかあるので休日ランチだけでなくブランチにも最適です。

 

 

卵の茹で具合で色んな変化が楽しめそう

私は卵を固ゆでにしたのですが、よく見ると公式は半熟ゆで卵ですね。

 

【家事ヤロウ】黒谷友香さんの「ハムエッグサンド」

 

このあたりは個人の好みや理想の固さ加減があるでしょうが、最終的にホットサンドになる点を考慮すると半熟ゆで卵にすればよかった……!と後悔。

 

家事ヤロウインスタの画像をご覧いただけると分かりますが、出来上がりをカットした時の断面の色濃い黄身のトロっと加減とか光沢が美しいです。

 

固ゆでは食感がしっかりして食べやすい利点があるものの、出来上がりすぐのチーズと半熟ゆで卵の柔らかさは魅力的なので次回は半熟に挑戦したいと思います。

 

スクランブルエッグを投入するのも面白そうです。

 

家事ヤロウのハムエッグサンドはイメージ通りの味だけどそれがいい

【家事ヤロウ】黒谷友香さんの「ハムエッグサンド」

 

気になるお味ですがハム卵サンドにチーズトッピングのホットサンドという、良い意味で意外性のないまんま想像通りの味です。

 

マヨネーズにハム、卵にチーズのマッチングに不味さの根拠が見当たらない。

 

意外性も奇をてらった要素はないものの安定した美味しさに年齢性別問わず好まれそうな味だと感じました。

 

こってり濃厚な具材にコショウが良いアクセント。特に粗びき黒胡椒がオススメです!

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    現在ログインしていません。ログインしますか?
    シェアする

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー/ライフスタイル班

    忙しさに追われる日々でも、「すぐ役立つ」「ちょっとでも楽しい気分になれる」情報を厳選。話題のレシピやグルメ、人気のショップ情報、ファッション、インテリア・収納、節約・マネーなど、くらしに関する全てのジャンルのトレンドと役立つノウハウをお届けします!

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
    0 クリップ
    • コメントがありません

  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    食・レシピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →