記事サムネイル画像

やっぱり一文字名前が男らしい?男の子の人気の漢字一文字名前TOP10

1

先日、2017年「赤ちゃんの名前ランキング」が発表されました。男の子の名前で第1位、2位に輝いたのが「湊」「蓮」。そして第4位には「樹」がランクイン。そうです、上位にランキングされた男の子の名前には、漢字一文字の名前が多かったのです!一文字名前は目を引きやすく、男の子らしいというイメージがあるのかもしれません。そこで今回は今年の男の子の名前ランキング上位から、漢字一文字名前をピックアップ。漢字の意味とともに紹介します!

 

先日、2017年「赤ちゃんの名前ランキング」が発表されました。男の子の名前で第1位、2位に輝いたのが「湊」「蓮」。そして第4位には「樹」がランクイン。

 

そうです、上位にランキングされた男の子の名前には、漢字一文字の名前が多かったのです!一文字名前は目を引きやすく、男の子らしいというイメージがあるのかもしれません。そこで今回は、今年の男の子の名前ランキング上位から、漢字一文字名前をピックアップ。漢字の意味とともに紹介します!

 

1.「湊」(そう、みなと)

「港」よりも情緒が感じられる字で、ここ最近、人気が急上昇。「みなと」は人が集まり、行き交う場所であることから、社交性のある男の子に、という願いも込められそうです。

 

2.「蓮」(れん)

スイレン科の植物である「ハス」のこと。音の響きが美しく個性的で、名前として人気が出てきた字。字画が多いせいか、一文字でも安定感がありますね。

 

3.「樹」(いつき、たつき)

大きくて太い樹木のように、強くたくましくまっすぐに育ってほしいという願いが込められた字。読み方は「いつき」「たつき」どちらも人気が高く、知的な印象も。

 

4.「新」(あらた)

新しい、初めてなどの意味があることから、フレッシュで、新しいことにものおじせずトライしていく勇敢な男の子を連想させます。生まれたばかりの赤ちゃんにつけるのにぴったりの名前ですね。

 

5.「歩」(あゆむ)

一歩一歩、着実に歩んでいけるようにという願いが込められた字。女の子では「あゆみ」と読ませることが多いでしょう。

 

6.「悠」(はる、ゆう)

「はる」とも「ゆう」とも読めることから、一文字名前に限らず、男の子の名前に使われることが多い漢字です。ゆったりとしたイメージで、スケールが大きな、心の広い男性を連想させます。

 

7.「翔」(かける、しょう)

羽を広げて大空を飛んでいく鳥をイメージさせることから、将来、大きく羽ばたき夢を実現させる男の子に、という願いが込められた字。男の子の名前に使われる字としてはここ最近、不動の人気。

 

8.「諒」(りょう)

真実、まことの意味があることから、真面目で誠実な男の子に、という願いを込めてつけられることが多いようです。「りょう」という読みも人気の名前です。

 

9.「光」(ひかる)

明るく光り輝くような字そのもののイメージから、男女問わず名づけに人気の漢字です。字画もすっきりしていて書きやすく、覚えてもらいやすい名前ですね。

 

10.「陽」(はる、よう)

太陽のように明るいイメージの字。いつも明るく前向きで周囲を引っ張っていくような男の子を連想させます。「はる」「よう」のほか、「あき」などの読みもあるので、名前のバリエーションも豊富な漢字ですね。(TEXT:樋口由夏)

そのほかの名前ランキングを見る

  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • コメントがありません

  • 名前ランキング検索

    ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位、漢字の順位を見ることができます。

    NEW!【名前で検索】【よみ方で検索】が名前の一部で検索できるようになりました!

    気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    ママトピの新着記事

  • PICKUP

    ベビカレアプリ
    新コーナー!

    ✨今すぐ✨
    チェック →