ママネタ 名づけ

やっぱり一文字名前が男らしい?男の子の人気の漢字一文字名前TOP10

 

先日、2017年「赤ちゃんの名前ランキング」が発表されました。男の子の名前で第1位、2位に輝いたのが「湊」「蓮」。そして第4位には「樹」がランクイン。

 

そうです、上位にランキングされた男の子の名前には、漢字一文字の名前が多かったのです!一文字名前は目を引きやすく、男の子らしいというイメージがあるのかもしれません。そこで今回は、今年の男の子の名前ランキング上位から、漢字一文字名前をピックアップ。漢字の意味とともに紹介します!

 

続きを読む

1.「湊」(そう、みなと)

「港」よりも情緒が感じられる字で、ここ最近、人気が急上昇。「みなと」は人が集まり、行き交う場所であることから、社交性のある男の子に、という願いも込められそうです。

 

2.「蓮」(れん)

スイレン科の植物である「ハス」のこと。音の響きが美しく個性的で、名前として人気が出てきた字。字画が多いせいか、一文字でも安定感がありますね。

 

3.「樹」(いつき、たつき)

大きくて太い樹木のように、強くたくましくまっすぐに育ってほしいという願いが込められた字。読み方は「いつき」「たつき」どちらも人気が高く、知的な印象も。

 

4.「新」(あらた)

新しい、初めてなどの意味があることから、フレッシュで、新しいことにものおじせずトライしていく勇敢な男の子を連想させます。生まれたばかりの赤ちゃんにつけるのにぴったりの名前ですね。

 

5.「歩」(あゆむ)

一歩一歩、着実に歩んでいけるようにという願いが込められた字。女の子では「あゆみ」と読ませることが多いでしょう。

ベビーカレンダー記事制作の取り組み

この記事にいいね!しよう

現在ログインしていません。

  • コメントがありません

名前ランキング検索

ベビーカレンダーが独自で調査・集計した2017年以降に生まれた赤ちゃんの名前データの中から、知りたい名前の順位、よみの順位を見ることができます。
 
 

人気記事ランキング

赤ちゃんが笑顔になるニュースを毎日更新

クリップした記事をチェックする

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。