記事サムネイル画像

「式場から出ていけ!」後輩の結婚相手は元夫!?新婦である後輩に「元夫の秘密」を明かしたら…

私には大学時代に出会った仲のいい後輩がいました。その後輩が結婚すると聞き、結婚式にも呼ばれ私はとてもうれしい気持ちに。楽しみな気持ちで結婚式当日を迎えると、式場に着くなり元夫から連絡が。内容は「俺の結婚式から出ていけ」というもの。実は私、1年前にこの元夫が原因で離婚していて……。

 

後輩の結婚相手が元夫だなんて!?

この日は大学時代の後輩の結婚式。後輩とは当時からとても仲が良く、卒業しお互いに社会人になった今でも連絡を取り合う関係。そのため、私は後輩の晴れ姿を見るのをとても楽しみにしていました。

 

楽しみにしすぎるあまりか、私はちょっと早めに式場に到着。すると携帯になぜか元夫から連絡が。「今すぐ出ていけ!」とだけ送られてきたメッセージで私が困惑していると……。今度は元夫から着信が。

 

「俺が結婚するって聞きつけてやってきたんだろう?」。

 

「どういうこと?」と一瞬思いましたが、「もしかして……後輩の結婚相手は元夫!?」と私は気付いてしまいました。後輩からは結婚相手のことを聞いておらず……まして、まさか元夫だとは思いません。

 

一瞬で離婚したときのことが思い出されて、後輩のことが心配になった私はすぐに後輩に連絡をしようとしました。しかし、その間も元夫からの連絡は鳴りやまず。私が「新婦側の招待客だ」と伝えても元夫は信じてくれません。あげく、「俺に未練があるから結婚式に乗り込んできたんだろ?」「離婚して1年で先に結婚されて焦ったか?」など言われる始末で……。相手をしても仕方ないと、私はもう一旦無視をすることにしました。

 

後輩に連絡を取ると…

そして後輩に連絡をしようとすると、ちょうど後輩からメッセージが。「今日はお忙しい中ありがとうございます! 早く先輩にも彼を紹介したいです!」と健気な文面……。

 

とても水を差すようなことはできないなと感じました。ですが、ひとつだけ確かめたかったため、私は「彼とはどこで出会ったのか聞いてもいい?」と後輩に尋ねました。

 

すると、後輩は「私が駅で財布を落としちゃって、それを拾ってくれたのが彼なんです。話してみたらとてもやさしくて気づかいも上手な人で、そこからお付き合いをすることになったんです!」と。後輩のメッセージからは元夫のことを本当に好きだということが伝わってきました。

 

「あとで紹介させてくださいね! 大好きな人同士が仲良くなってくれたらすごくうれしいので!」。

 

これはどうしたものか……。

 

元夫の秘密をバラして帰ることに

その後も元夫からの「出ていけ」連絡は途絶えることはなく……。元夫からは「せっかくご令嬢と結婚できるんだ。邪魔したら容赦しないぞ」と言われましたが、邪魔などするつもりはありません。むしろ、元夫が後輩のことを大切に思っているならば心から祝福するつもりでした。

 

ですが、元夫からは聞き捨てならない言葉が飛び出したのです。それは「世間知らずなお嬢様はちょっとやさしくしたら落とせて楽勝だった」ということ。たしかに後輩はいいところのお嬢様です。やさしくてピュアでとてもいい子。だからこそ、元夫が私の大切な後輩をそんなふうに思っていたなんてと、怒りがふつふつと湧き上がりました。

 

そして私が「あなた、バツイチであることはちゃんと伝えているんでしょうね?」と聞くと、「は? 伝えてるわけないだろw」という返事が。だったら、元夫のすべてを明かしてやろうと私は行動に移すことにしました。

 

「あなたがバツイチだってこと、その相手が私だったってことを新婦に伝えて帰ることにするわ」と告げ、私は後輩へ連絡。その間、「え? 本当に仲が良かったのか!?」と元夫からは焦ったような連絡が届きましたがすべて無視をしました。

 

結婚式は中止に

その後、2人の結婚式は中止になりました。同時に、元夫からは怒りのメッセージが。「お前のせいだ!責任を取れ!」とまで言ってきます。打算的に後輩にやさしくして近づき、バツイチだということを隠して結婚しようとした……。その結果、新婦側の友人に元妻がいて勝ち誇った態度で喧嘩を売り、すべてをバラされた。これのどこが私のせいなのでしょうか。

 

とはいえ、後輩にとっての晴れの日も台無しにしてしまうことになってしまい、もっと早く後輩に知らせればよかったという後悔も。後輩にどう連絡しようか頭を悩ませていると、なんと後輩から連絡が。

 

「今日はすみませんでした。でもありがとうございました。バツイチだということは聞いていなかったですし、それ以外にも私が聞いていたこととは違うことがたくさんあって……」。

 

そして、籍を入れる前だったことを教えてくれました。それから――元夫に関して、今回のことで何が本当なのかわからないから、知っていることを教えてほしいとお願いをされ、私はもちろん知っていることをすべて話しました。

 

結婚式が中止になった直後から両家で話し合いの場が設けられたようで、元夫はどうあがいても修復は不可能だったようです。

 

その後

元夫は、中止になった結婚式の費用を全額負担することになったのはもちろん、ギャンブルが趣味なことや借金など、ほかにも隠していたことがバレたため、しっかり慰謝料を請求されたのだとか。

 

結婚式の翌日、元夫からまた連絡がきましたが怒りに任せたくだらない内容ばかり。かなりお金に困っているらしく、「もう一度結婚してやるからお前の金をよこせ」とまで言ってきました。もう怒りを通り越して「どうしてこんな人と一度でも結婚してしまったのだろう」という気持ちになってしまうほど。こんな人と後輩が仮に結婚していたとしても長続きはしなかったでしょう。

 

一方で私と後輩は、今も仲が良く「一緒に幸せになりましょうね! 次に彼氏ができたらすぐに紹介し合いましょうね」と話しています。あんなことがあったのに前向きないい子……私は後輩が幸せになることを心から願っています。

 

※記事公開時、記事画像に不備があり修正いたしました。

 

 

 

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

 

 

ベビーカレンダー記事制作の取り組み
  • \ この記事にいいね!しよう /
    シェアする

    • 通報
      このメッセージアプリ画像、本文と全く関係なくて、20240329の『「どうして…?」友達が結婚式をドタキャン』の画像ですよね。

    この記事の著者
    著者プロファイル

    ライターベビーカレンダー編集部/ママトピ取材班

    読者からの体験談をお届けします。

    同じ著者の連載

    新着記事が配信されたら、メールやプッシュ通知でお知らせ!
  • 気になる記事をまとめ読み

    人気連載

    新着連載

    連載完結

    もっと見る

    注目記事を探す

    人気記事ランキング

    アクセスランキング
    コメントランキング

    お得な無料キャンペーン

    エンタメの新着記事

  • PICKUP

    他のテーマの
    記事を読む