【くふう①】食品は定番をリピート
最近は食品の値上げがとにかく多い!節約しようにも、必須食材が高くなるんじゃダメージは回避できません。
そこで私は、定番だけを厳選しました。ドレッシングは業スーのごまドレ1本、1L入りなので1か月は持ちます。
醤油も生タイプはやめて……。
1Lの醤油だけに変えました。生醤油もあれば便利だけれど、なければないでどうにかなる(笑)。自分の定番を決めてリピートし、買う品数を最小限すると出費が減って在庫管理もラクになります。
【くふう②】日用品は一度にまとめ買い
日用品は高くなっても買わないわけにはいきません。もともと不必要なものは買わない習慣をつけていただけに、「これ以上の買い控えは無理」だと感じています。
そこで、日用品のまとめ買いを徹底!もともとどっさり買い込んでいましたが、しっかりリストをつくって使う量を把握しました。
トイレットペーパーは買う手間&置き場所に困らない2倍巻き。ストックはすべてトイレに置いて”見える化”すると、消費量もわかりやすいです!
【くふう③】化粧品はお気に入りを大事に使う
コスメの値上がりも地味に深刻。元の値段も大きいので、ちょっとの値上げでも出費がかさんでしまいます。とはいえ、滅多に買わないコスメを妥協するのも……(泣)。
そこで私は、コスメの数を最小限に絞り、お気に入りを大切に使っています。家にあるメイク道具はこれだけ、ストックは持ちません。
プチプラでもデパコスでも、気に入ったもの使えるまで使い倒す方が美容品代はおさえられます。
普段買っているものを見直してみよう
高くなったからと言って、即買い控えるのはおすすめできません。
大切なのは、「なくてもいいもの」を探すこと。いつもの購入品を見直して、買うもの・買う頻度を見直すと支出は減らせるかもしれません。