夫の独断で…
義母の認知症は今はまだ初期。しかし、いずれは要介護になることが予想されます。すると夫は、「1人暮らしは難しくなるから、母さんをうちに呼んで同居しよう」と言いだしました。
今までさんざん嫌がらせを受けてきた私。それでも別居だったから何とか耐えてきましたが、義母と同居なんて絶対にあり得ません。「私は同居したくない。施設に預けるのが一番だと思う」と正直に訴えましたが、母親びいきで私の味方などしてくれたことのない夫は、話も聞かずに怒りだしました。
「俺の母親なんだぞ? 冷たいな!」
義母からの仕打ちをしても理解を得られそうにないので、「共働きの私たちが面倒を見られるわけがない。お義母さんのためにも、プロがお世話してくれる施設が一番よ」と説得を試みると……。
「いや、お前には仕事を辞めてもらう。トイレとか風呂とか、母さんだって同性にしてもらったほうがいいだろ。仕事したいなら、在宅でやっていいから」などと横暴なことを言う始末です。
同居スタート?
「自分の母親でしょ! ずっと嫌な目に遭わされてきた私が介護なんてするわけない!」と突っぱねたのですが……。何と夫は、「お前がいればヘルパーも不要だし、金もかからないだろ」と逆ギレして家を出て、そのまま1週間の出張に行ってしまったのです。しかも、勝手に引っ越し業者まで手配。自分勝手にもほどがあります。そうして数日後……。いきなり夫からメッセージが届きました。
「同居は決定事項だからな!」
「母さんの引っ越しは済んだか?」
「うん!私の引っ越しも完了!」
「は?」
相変わらず高飛車で私の気持ちなどまったく考えていない様子……。そこで私は宣言したのです。「私も引っ越すことにした。お義母さんと同居するなら、あんたひとりでどうぞ」
それでも事態を把握できない夫。「夫婦で別居するっていうのか」などとわめくので、「違うよ、離婚するんだよ。あんたの自分勝手さに嫌気が差したからね。後は弁護士を通しましょ」と伝えました。
遅かれ早かれ
数カ月後……。夫は、義母との同居でてんてこまいになっている様子。介護だけでなく、そもそも炊事洗濯など家事全般も私に任せきりだったので、自業自得というものです。
その間も、私が既読無視をし続けているにもかかわらず、何度も「帰ってきてくれ」「母さんも会いたがっている」というメッセージが届きました。しかし、私を家政婦&ヘルパー代わりに使いたがっているの透けて見えるばかり。嫌気が差した私は、協議離婚から調停離婚に切り替えました。
それでも夫は離婚を拒否し続け、結局は裁判にまで至って離婚が成立しました。
最後に見た元夫は悲壮な表情でしたが、もともと私への愛情などなかったのかも。同居の件がなくてもいずれはこうなっていたと思います。今はあの義母と夫と縁が切れて、本当に心が軽くなりました。私はここから新たな人生を思い切り楽しんでいくつもりです。
--------------
義母の嫌がらせにしても、共働きなのに家事を手伝わなかったことにしても、介護を押し付ける高圧的な言動にしても、すべてがあり得ないと思ってしまいますね。思い切って引っ越しを済ませ、離婚を成立させることができてよかったですね。
ウーマンカレンダー編集室ではアンチエイジングやダイエットなどオトナ女子の心と体の不調を解決する記事を配信中。ぜひチェックしてハッピーな毎日になりますように!