わが家は2DKのアパートです。義母が来たことで子ども部屋は義母の部屋となり、私たち夫婦と娘の物が寝室に寿司詰め状態となってしまいました。
好き放題の義母がストレス
義母は新しいものが好きで、気に入るとすぐに購入しますがなかなか物を捨てられません。リビングにも義母の趣味の置物や荷物が日ごとに増え、その結果、狭い家がさらに物で溢れかえりストレスを感じていました。
義母は「そのうち出ていくから」と言いますが、家を探している様子はありません。
さらに、私は働いているのに家事はまったくやってくれず、自分のことさえ自分でやろうとしません。家中を散らかし、そのままにするのです。
私が片付けや掃除の手伝いをお願いすると、「私は30年以上家事を頑張ってきたのに、ここでもやれって言うの? ひどい……」と泣き出します。
しかし夫は私を庇ってはくれることはありませんでした。
義姉がこの狭い家に里帰り!?
あるとき、義姉の妊娠が判明。そして出産が不安という義姉の話を聞いた義母は、この狭い家に里帰りするよう提案したと言い出しました。
義母は私たちの家に居候の身。家事どころか身の回りのことさえしないのに、どうして断りもなく義姉を里帰りに誘ったのか、私には理解できませんでした。
「うちはただでさえこんなに狭いのに!? 義姉と赤ちゃんも一緒に暮らすなんて無理ですよ!」と私が反対するものの、夫は大賛成。結局「自分のことしか考えられないのか!?」と義母と夫から非難されてしまいました。
自分のこともできない義母が、義姉や赤ちゃんの面倒をみられるわけがありません。すべてが私の肩にかかることになりそうです。
義母の提案に賛成して出て行くことに
私の反発に対し、「そんなに嫌なら、あなたが実家に帰ればいいじゃない!」と義母が言い放ちました。
夫も「あ、いいじゃん、それ! 3カ月くらいして姉貴が出て行ったら戻ってくりゃいいだろ」と言うので「じゃあ、私と娘が実家に行きますね」と実家に戻る決意をしました。
私が家を出て行くと……!?
約2カ月後、義姉が里帰りしに来るということで、私と娘は着々と荷物をまとめて家を出ました。しかし、実家に帰ってから3日も経たないうちに、夫から連絡がありました。
「おい、早く帰って来てくれ! 家がめちゃくちゃで足の踏み場もないんだよ! 姉ちゃんと母さんは言い合いばかりで、俺は板挟み状態なんだ!」と言われました。おまけに夫の収入だけでは生活できず、お金も送ってくれと言い出したのです。
「その家にはもう帰らない。離婚しましょ」
私は離婚を宣言しました。夫は驚いていましたが、これまでの家事育児の放棄、義母から庇ってくれない点が原因だと告げました。
新しい幸せ
私は現在、実家で娘と両親と幸せに暮らしています。あのまま義姉の里帰りを受け入れていたら、あの狭い家でストレスフルな生活を強いられ、義母だけでなく義姉と赤ちゃんの世話まで押し付けられていたと思います。
自分と娘のことを大切にしてくれない人たちと距離を置き、離婚して本当によかったと思っています。つらい時期を乗り越え、今は充実した日々を過ごしています。