せっかくのお泊まりが…
彼の家にお泊まりをするこの日、彼と一緒にテレビを観ながらくつろいでいると、おなかが痛くなりました。もしや……と思いトイレに行くと、生理になっていました。彼の家に生理用品を置かせてもらっていたので対応は大丈夫だったのですが、生理痛があったので休ませてもらうことに。
彼が「温かくして早めに寝てね」と気づかってくれ、私が眠りにつくまでおなかをさすってくれました。彼のやさしさに包まれて熟睡し、翌朝「ゆっくり眠れたな~」と体を起こすと、おしりに嫌な感覚が。恐る恐る振り返ると、パジャマだけでなく彼のベッドのシーツにまで経血が漏れてしまっていたのです。
大人になってからは寝ている間の経血漏れをしていなかったため、どうしてこのタイミングで!?と、とてもショックを受けました。目を覚ました彼に事情を説明し、何度も謝罪した私。すると、彼は「全然気にしなくていいよ」とやさしく許してくれました。
その後、すぐに手洗い洗濯をして、シーツやパジャマについた経血汚れをきれいに落とすことができました。楽しいお泊まりの予定が、生理痛や経血漏れで迷惑をかける結果となってしまい、とても落ち込みましたが、彼の神対応によって救われました。彼には感謝の気持ちでいっぱいです。
著者/小林友香
イラスト/マメ美
監修/助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。
ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!