材料はたった3品!鶏とかぼちゃのそぼろ煮【離乳食中期レシピ動画】

2018/05/05 07:00
8
管理栄養士さんが作った、栄養がしっかり摂れて赤ちゃんの成長を支えてくれる離乳食中期のレシピ「鶏とかぼちゃのそぼろ煮」を動画でご紹介します♪ たった3つの材料を余すことなく使って出来上がっていきます。

鶏とかぼちゃのそぼろ煮

 

この記事では管理栄養士さんが作った、栄養がしっかり摂れて赤ちゃんの成長を支えてくれる離乳食中期のレシピ「鶏とかぼちゃのそぼろ煮」を動画でご紹介します♪ 作り方やコツがひと目で分かって作りやすいですよ。たった3つの材料を余すことなく使って出来上がっていきます。かぼちゃは煮汁まで使うので、栄養を逃さずばっちり摂れる効率のいい一品です。

 

かぼちゃ特有の甘み、うま味はそのままに!

離乳食中期ごろになると、少しずつメニューの難易度を上げていけるので、作る側のママも楽しくなってくるころではないでしょうか。

 

そんな中期におすすめしたいのが、かぼちゃの美味しさが凝縮された「鶏とかぼちゃのそぼろ煮」です。かぼちゃといえば、免疫力を高めてくれるというβカロテンをはじめ、ビタミン群も豊富に含まれています。さらに鶏肉でたんぱく質も摂れるという、たった2品目、3つの材料とは思えない栄養価で身体づくりにぴったりなメニューです!

 

鶏とかぼちゃのそぼろ煮

 

 

材料(1人分)

・鶏ひき肉  …30g

・かぼちゃ  ……40g

・水溶き片栗粉 ……適量

 

作り方

① かぼちゃを1cm角に切る(7~8カ月は皮を取る)

② ①を鍋に移し、ひたひたになるくらいの水を入れる

③ フタをして強火にかけ、沸騰したら弱火にして15分煮る

④ 竹串で皮までやわらかくなっているか確認したら、取り除く

⑤ ④の煮汁の中に鶏ひき肉を入れる

⑥ ある程度ほぐしたら蓋をして中火でじっくりと煮込む

⑦ ④のかぼちゃを加える

⑧ 水溶き片栗粉でとろみをつける

⑨ 月齢に合わせてかぼちゃをつぶす

 

作者:加藤さおり(NPO法人母子栄養懇話会)さん

かぼちゃは月齢に合わせて、大きさや硬さをチェンジすればOK!

かぼちゃの甘み、うま味をそのまま生かした一品。ホロホロのかぼちゃとトロトロのあんがたまりません!ベビーカレンダー編集部では、これからも離乳食や妊娠食の動画を紹介していきます! お楽しみに!

 


※参照元: 離乳食  レシピ 「鶏とかぼちゃのそぼろ煮」〈 https://baby-calendar.jp/recipe/5430

 


この記事にコメントする

残り2,000文字

この記事にいいね!しよう

いいね!
8

現在ログインしていません。

食・レシピの新着記事

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。