大根と豚バラは、間違いない組み合わせ!
今回作っていくのは、NHK『きょうの料理』で藤井恵さんがご紹介していた「大根と豚バラの照り煮」です。
大根に短時間で味をしみ込みやすくする裏技もありますよ! ご飯がすすむ間違いない一品です。それでは早速作っていきましょう!
大根と豚バラの照り煮の作り方
材料 (2人分)
- 大根…300g
- 大根の葉…適量
- 豚バラ肉 (焼き肉用)…150g
- 酒…大さじ1
- 塩…少々
- しょうが (細切り)…1かけ分
- ★しょうゆ…大さじ1と1/2
- ★みりん…大さじ1
- ★砂糖…大さじ1/2
- ★水…100ml
- 小麦粉…適量
- ごま油…大さじ1/2
作り方➀大根をレンジで加熱する
大根は皮を剥き、厚さ2cm程度の半月切りにします。
耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップをしたら、電子レンジで加熱して下さい。(600W:7~8分程度)
加熱が終わったら粗熱がとれるまで放置します。
作り方②大根の葉を茹でる
大根の葉は食べやすく切り、熱湯でサッと茹でたらザルに上げ水気をきっておきます。
作り方③豚肉に下味をつけて焼く
豚肉は大きければ食べやすい長さに切り、酒と塩を揉み込みます。そこに小麦粉をまぶしてください。
フライパンにごま油を引いたら強火で熱し、豚肉を両面こんがりと焼きつけます。
作り方④大根と調味料を加える
豚肉に焼き目がついたら、レンジで加熱した大根としょうがを加えて炒めます。そこに★を加えて中火にし、煮汁がなくなるまで炒め煮にします。
作り方⑤大根の葉を入れて完成
大根の葉を加えてサッと炒め合わせたら、お皿に盛り付け完成です。
味がしみ込んだ大根が絶品!
つやっつやの美しい見た目に仕上がり、見るからにおいしそうです!
大根は、お肉から出た旨味をたっぷりと吸い込み、短時間煮ただけなのに味がしっかりしみ込んでいます! 大根はレンジで加熱するだけなので、ほったらかしでOKなのが嬉しいポイントですね。
ご飯との相性もバッチリで、冬の食卓にピッタリのメインおかずに仕上がります。
普段大根はそんなに……という子どもたちも、お肉と甘辛い味付けのおかげで、パクパクと食べていました!
豚バラの脂は旨味にもなりますが、どうしても気になる場合は、調味料を加える前にさっとキッチンペーパーで少し拭き取ると、カロリーオフにもなりますよ。
レンチン大根で効率よく調理!
今回ご紹介した藤井恵さん 「大根と豚バラの照り煮」。最後にしっかりと炒め煮にすることで、普通の煮物よりもしっかりと味がつくので、大根が苦手な方にもオススメのレシピです。
また大根をレンチンする技は、おでんや煮物などを作るときにも使えるので、知っておいて損はなしですよ! 短時間で大根を調理したいときや味をしみ込ませたいときは、ぜひ試してみてくださいね。