とっても手軽なのに、見た目も味も100点満点!
今回ご紹介するレシピは、NHK『きょうの料理』で料理人・笠原将弘さんが作った「さけのお手軽ちらし」。
塩鮭って焼くだけで美味しいからこそ、そのまま食べることも多いんです。しかも、焼く以上に塩鮭の美味しさを生かせる料理ってなかなかないんですよね……。
そんな時に出会ったのが、笠原将弘さんが作った「さけのお手軽ちらし」!手軽に作れるとは思えないほど見た目も華やかで、味もグンッと美味しくなるんです♪
さっそく作ってみましょう!
笠原将弘さん「さけのお手軽ちらし」の作り方
材料(2人分)
・塩鮭(切り身/甘口)…1切れ
・ご飯(温かいもの)…300g
・しば漬け…20g
・みょうが…1個
・青じそ…5枚
・白ごま…少々
【A】
・酢…大さじ2+1/2
・砂糖…大さじ1
・塩…小さじ1/2
作り方①塩鮭を焼いて皮と骨を除き、食べやすいサイズにほぐす
塩鮭を焼いたら皮と骨を取り除いて、食べやすいようにほぐします。
作り方②合わせた【A】をご飯に回しかけて、混ぜ合わせる
【A】を混ぜ合わせたら
ご飯に【A】を回しかけて、しゃもじなどで混ぜ合わせすし飯を作ります。
作り方③しば漬けはみじん切り、みょうがは小口切り、青じそはせん切りにする
しば漬けはみじん切りに、みょうがは小口切りに、青じそはせん切りに切っておきましょう!
作り方④すし飯の上に➀と➂を盛りつけて白ごまをふったら完成!
すし飯の上に➀と➂を彩りよく盛りつけます。
白ごまをふったら、できあがりです!
美味しすぎて食べすぎてしまうのがちょっと難点!?
完成した「さけのお手軽ちらし」が、コチラ!
塩鮭やしば漬けなどの食材がそれぞれ色鮮やかなので、お店で出てきても驚かないほど見た目も華やかで◎。
さっそく一口食べてみると……青じそやみょうがなどの香味野菜がふわっと香り、塩鮭の旨みやすし飯の爽やかな味わいを感じられます。
しば漬けが入っているので、シャキシャキした食感を楽しめるところもうれしいポイント♪
全体的にあっさりしていてかなり美味しいため、いつもよりも多く食べてしまいました……。
この美味しさはどうあがいても箸を止められない!!
わさび醤油をかけたり、さらに香味野菜をトッピングしたり、ごま油を軽くかけたり。お好みのアレンジを楽しむこともできますよ。